2012-01-01から1年間の記事一覧

今年は1日目に一般で買い物に行っただけで終わり。企業ブースに行きたいとちょっと思ったけど、私が家を出るより前にツイッターで列形成終了のお知らせが。昼頃ビッグサイトに着くと入場はフリーになってましたが、エントランスプラザで手荷物確認がありま…

友人宅のクリスマス会でネコ充してきましたよ。iPhoneでの撮影に慣れるためにいっぱい写真を撮らせてもらいました。撮れた数の倍以上の失敗写真を量産しました。「撮る猫」っていうアプリも教えてもらって入れたけど、動物を撮るのってむずかしい。

木曜にあいぽん買って設定しようとしたら「暗証番号がちがいます」と出て、金曜にまたショップに行って番号の変更するはめになり(ぜってー最初に登録したとき店員の兄ちゃんが間違えたと思う)、コミュ障なので知らない人にあれこれ説明されたりこっちの要…

携帯をiPhone5に機種変更。ついに私もガラケーからスマホに乗り換えました。 主な理由は、実家が猫を飼い始めたので、正月に帰省したときに写真を撮りたいから。 それと、お絵かきしながらwebラジオを聴きたいというのもあります。Mac上でラジオ再生しながら…

脅迫事件のせいで、コミケ83でとあるジャンルが頒布禁止になるという異常事態が発生。 赤某さんならやるだろうと思ってたけど、まさかコミケで…というのが最初の感想でした。幕張を追い出された時以上の大事件ではなかろうか。 会場であるビッグサイト側から…

エヴァQ見てきました。 ああ、エヴァだね…って感じの鑑賞後いやーな気分になる映画! 破でシンジががんばったのは後でどーんと落とされるためだったんですね。シンジさんなんていなかったんや。シンジ君全然成長してないけど成長できないように仕向けられて…

ジャンルのオンリーイベント。新刊なしで告知も何もしてなかったので、石ころぼうしをかぶってるかのようなスルーされっぷりで少々しんどかった。まあ今月頭にはもう同人やめるか…冬コミ落ちたしフェードアウトするには丁度いい機会、と思ってたのでそんな急…

日本中のオタクがエヴァQ待機体勢に入ってるさなか「009 RE:CYBORG」を見てきましたよ。 (あとで時間ができたら感想書きます。私は楽しんだよ。) 10月末に劇場版TIGER&BUNNYも見てきたけど感想書いてなかったですね、そういえば。

案の定、描こうと思っても絵が描けない…。手が動かない以前にうまく時間がつくれません。今週は土日両日出かけてたのでまとまった時間がつくれず、そして平日もすっかり12〜1時に寝て6〜7時に起きるサイクルになっちゃってる。10月までは早めに寝て4〜5時に…

いつもの面子でカラオケ。つまりうろ覚えアニソン大会。TVサイズしか知らなくてフルだと歌えなかったり、3〜4年前くらいの歌をけっこう忘れてて記憶が消え去る速さに愕然としたり。あとアニメの正確なタイトルが思い出せないのな。しかし昭和の懐かしアニ…

11月に入ってから体調も悪くないのに、まったく何も描いてないんだけど、そうすると自炊できるしお風呂掃除もできるし洗い物も溜まらないし部屋も(ちょっとは)片づく。このまま人間らしい生活に復帰したほうがいいのかも。……また何か描き始めようとしたら…

10月からのアニメは、サイコパス、イクシオンサーガDT、絶園のテンペスト、神様はじめました、あたりを楽しみに観ています。この4本は録画溜めないですぐ観てる。 あとはK、とな怪、BTOOM、ひだまり、ジョジョ、モンスーノとジャイロゼッター。 神…

冬コミは抽選漏れ。まあ取れないかなーとは思っていたけど実際落ちるとがっくりします。 それ以外にもジャンル神の更新が途絶えて10日以上経つなど心がざわつくこともあり、土日はパソコンの電源を入れず布団にもぐって文庫で出た氷と炎の歌第3部「剣嵐の大…

9月終了アニメ感想2

アルカナファミリア あまり期待してなかったけど、キャラの可愛さが出ててそこそこ楽しんで見られました。特にパーチェがかわいくって杉田もやればできるじゃん!!って(失礼な)。最終回は脱力だったけど、恋愛シミュレーションのアニメ化は仕方ないんでしょ…

こないだのイベントでいただいたお菓子がまだ残ってたので、久しぶりに紅茶を入れてのんびりおやつタイムにした。お菓子おいしい、ちょっと幸せ。 仕事や絵を描くときはだいたいコーヒーで、まったりしたい時は紅茶なんですが、去年のクリスマスに買った缶の…

鬼子母神御会式の万灯練供養を見てきました。 早く家を出すぎて雨の中で行列が来るまでにだいぶ待ったのと、だんだん雨もひどくなってきたので最初の方を見ただけで帰ってしまったんですが、万灯がきれいというよりも鐘太鼓を叩いてかけ声をかけながら参加し…

「おおかみこどもの雨と雪」今頃見てきました。混んでる映画館にもう耐えられないので夏休みが終わるのを待って行こうと思ってるうちにすっかり忘れてました。 雨と雪のふたりのおおかみこどもは文句なくかわいかったし、印象的なシーンも多かったのですが、…

相変わらず絵を放り込んでおく手頃な場所はないかなあと困ってます。 ローカルではiPhoto使うことにしたんですが、ネットに公開してる分も1ヶ所にサムネがばーっと並んでて1クリックで見られるようにしたい。 忍者サンドボックスhttp://www.ninja.co.jp/san…

TARITARIについてもうちょっと。 二人の男子高校生、大智とウィーンのキャラ造形がすごく良かったなと思ってるのですが、特にウィーンはよかったね。今までのテンプレで括れないキャラで。ウィーンのよさを説明するのに一言で言えないですもん。帰国子女でち…

終了アニメ感想・ファイブレイン オルペウスオーダー編 最終回がよかったのですごく面白かったような気がしてる。中盤までは敵が焼き直しでつまんないとか団体戦はテンポが悪いとか文句言ってたのに。一期が最終回の手前で盛り上がりすぎてがっかり最終回だ…

ComicCitySpark7

サークル参加。またしても朝、雨。既刊を手持ち搬入で荷物が多かったので、久しぶりにグラフィックさんでA2ポスターを作ったんだけど持って行くのを断念。あと朝ギリギリまでペーパー作ってたけどこれも濡れた傘と荷物抱えてコンビニに寄って出力するのを考…

毎日だるい眠い。 そして新刊の自宅送り分がもう届いて絶望してます。 なんだろうね、若い頃は自分の描いたものが本の形になってるだけで嬉しかったのに、今は見るたびに絶望しますね。自分の本もチェックのためにしか見直さないし。なんでまた次の本を出そ…

スパーク合わせの新刊を、朝出勤ギリギリにオンライン入稿でぶっこみ。 朝方に1時間半寝ちゃったので、本当にギリギリで最終チェックもざっとしかやれなくて、綱渡りもいいとこです。 結局、1ヶ月以上かかったなあ、やっぱり1冊出すのに原稿期間が最低1ヶ…

アマガミのラジオがついに終わってしまったね。さみしいね。アニメは見たけどゲームをプレイしたことがないにもかかわらずよく聴いてました。良子ちゃんとあすみんのトークが面白いのもあったし、私は自分がよく知らないものについて、人がその魅力を熱く語…

都産貿で開催のオンリーイベントに参加。新刊間に合わなくて準備号をコピーで無料配布してきました。前のジャンルは机に無配置いても誰も持って行ってくれなかったので、ぺらいコピー誌でもとにかく100円の値段つけときましたが、現ジャンルは置いとけばどん…

嫁アニメの英語版がニコニコで配信されてるのをたまに見るんですが、英語は分からないのでセリフを聞かないぶん画面に集中できて、これはこれでためになるというか面白い。普段アニメを観てる時には意識のかなりの部分がセリフに持っていかれてるんだなあと…

GoodComicCity

グッコミに行ってきました。コミケの時にお願いしたスケブ引き取りと、新刊渡せなかった方へ届けるのが主な目的。東5ホールのみのこじんまりしたイベントなので、まったりかと思いましたが旬ジャンルはそれなりに賑わってました。つり球サークルがかなりあっ…

夏バテなのか、会社でエアコンの直風があたるせいか、微熱があってだるく1日使い物になりませんでした。 食事に野菜が全然足りないのが気になって粉末の水に溶かすタイプの青汁を買ってみました。しかしこんなの飲むだけで健康になるわけないな…という気がひ…

コミスタめも

http://tech.clip-studio.com/node/13931 Mac版コミスタでモノクロ二値TIFFで書き出した画像がフォトショで開くとおかしなサイズになるのは昔からある現象だったみたい。 今までずっとTIFFで印刷所に入稿してたんだけど…何も言われたことないので大丈夫だっ…

C83申込み

15日に帰ってきてから冬コミの申込みは済ませてあったのだけど、今日までカットを差し替えたりアンケートを書き直したり、めずらしく見直ししてました。申込みジャンルが変わるため、活動実績も乏しいし不安要素が大きいので。一度コミケはもう引退…と思って…