2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小野敏洋「そらのカナタの!」

なんかもうアニメ感想も漫画感想も書くの遅くてタイミングはずしまくりですが。 小野先生の久しぶりの連載が月刊 COMIC RUSHで始ったので、もちろん喜び勇んで買ってきたですよ。巻頭カラーですよわぁい。 どっかで、「ほのぼの中学生日記になる予定」とか読…

幕末機関説 いろはにほへと 第十六話「同行四人」

あ…やっちまったのですね>赫乃丈、月涙刀に操られて突然強く! こーいうのを安っぽくならないように描くのは難しいですよね。剣術じゃなくて、舞の動きになっていたところが、一応、工夫ですね。赫さんが冒頭で倒れたのは、やはり月涙刀の影響なんでしょう…

いろいろ

セイントオクトーバー4話がいまイチで、勢いがちょっとくじけました。ええい、赤ロリちゃんはまだですか。しかし、まもちゃんぽいケンカ相手な男子が登場したので、ますます21世紀のセーラームーンとの確信を深めました。 デルトラクエスト。おっさん少年…

くるくる#44「出てきてくれたらイイナ!」

柊兄のせいで潤が黒化。 歌ちゃんのことはあきらめられても、兄貴のことはあきらめられないんだな。まったくもう潤はホントに兄貴が大好(略 駆は駆で、ホントは歌ちゃんより潤の方が好きだろってくらい潤のこと理解しまくり。 そして来週はチュウかよ! ど…

「幕末機関説 いろはにほへと 巻の一」届いた。 去年、メロウリンクDVD-BOXを受け取るときにペリカンでちょっとトラブって、当分Amazonは使わないぞーと思ったんですが、25%引に負けて結局Amazonで予約。でも今回は佐川メール便だったので大丈夫だったよ! …

今週の絶望先生#80「狭くない門」

2週続けて久藤くんが登場するなんて夢のようです。しかも女生徒にモテてます。成績もよく(第六集76p)、女子人気もあり、委員の臼井や千里ちゃんと並んで緊急連絡網の上位にいる久藤くん。地味に出来杉くんでびびります。 でも、今週の横顔は「准さまv」な…

セイントオクトーバー#3「ロリ共闘!お嬢様だって超変身!」

白ロリ誕生話。亜美ちゃん以来、こういう初めてのお友達エピソードに弱いのよ…。 土日に3回も見てしまいました。なぜか録画も消せません。ハマったのでしょうか。プリキュアみたいにマジモードでやられるより、こーいうネタ処理されてる作品の方にクラッと…

くるくる#43「OKだったらイイナ! 」

え、小暮の告白棚上げ? 歌ちゃんに潤の本気が届いたと思ったら、同時にメロディキーの充電のこともバレちゃいました。お話がいよいよ山場に向かってます。小暮どころじゃないって感じです。えー。 潤が歌ちゃんを抱きしめてる現場を目撃して、気分が悪くな…

幕末機関説 いろはにほへと十五話「秘刀共鳴す」

わあ、"本格時代劇"の惹句にこだわる人がまた嫌いそうな展開。と思ったけどそんな人はもうあらかた脱落したかな。 ゲームみたいな仕掛けの洞窟とか、これみよがしに置いてある第二の月涙刀とか、もはや突っ込んだら負けですね。 北へ旅する耀次郎と赫乃丈は…

いろはにほへとの設定資料集を買ってきました。発売日前にもう売ってるんだね。 しかし、アニメイトで買い物するのってなんでこう恥ずかしいのか…アニメグッズに囲まれて視線が泳ぎますね。 キャラの設定画をそのまま印刷して綴じただけって作りですが、対比…

今週の絶望先生#79「碁石を飲んだ赤ちゃん」

連絡網で明日は登校日だからと回ってきたので登校したら、自分と連絡してきた子※の二人きりで、ないしょの個人授業をさせられるはめになる糸色先生。 なんて、そんな妄想、きっと今週号を読んだ百万人がしましたよね? 私マイノリティじゃないですよね? ※ …

夜中に地震でたたき起こされたので眠いです。揺れても目が覚めないくらい熟睡してみたい。 今期の新アニメはデルトラとロリ探偵団の2本だけ視聴継続。 はてなアンテナの画像って更新されないんでしょうかね。よそ様のアンテナで自サイトの画像を見てみたら…

セイントオクトーバー#2「ロリ吃驚(びっくり)!噂の美女が超襲来!」

すげぇ頭悪くてステキなサブタイトルですが、公式サイト(http://www.konami.jp/visual/saintoctober/index.html)見たら毎回こんな感じなのね。 1話はスルーしてたんですが、ネットでの微妙な評判が気になり見てみました。 これは…アムドライバー以来コナ…

くるくる42話「ホンキがとどけばイイナ! 」

作画の谷間回? 潤が8分の限界を越えて本気でがんばったのにね。 でも最後に弾く曲が、夢野ママの曲かと思いきや、兄の曲だったので、こけました。あーあ、なんだかんだ言って潤は兄貴大好だなまったく。

幕末機関説 いろはにほへと十四話「北へ」

きたへ〜いこうらんららん …すみません、歌いたい誘惑に勝てませんでした。 作監鈴木竜也回で、キャラ作画は文句無し。 お話のほうもいろいろ動き出して面白くなった! 神無がようやく感情をあらわにしてしゃべったね。先生もかなりはっきり自分の思惑につい…

塩野干支郎次の「ブロッケンブラッドII」がヤングキングで連載始まってた。なぜまたこれの続編が…女装男子が流行ってるからでしょうか。健一くんの頭身がますます下がったような気がする。15歳高校生男子という設定ですが、もう小学生女子にしか見えない。そ…

すず部長のラクガキが出てきたので清書して色塗ってみました。元絵を描いたのは「かってに改蔵」連載中だったと思います。ちなみにその頃は、改蔵×羽美ちゃん派でした。主人公×ヒロイン、いたって普通の読者です。 「さよなら絶望先生」で、准望になったのは…

パワパフZ「握って食べて! 寿司モンスター!」「ピーチとサファイア!」

食べ物ネタだなと思ったら浦沢脚本。やっぱ食べられて終わりか! 満足。ピーチの恋愛話の方もただの暇つぶし、と言われて終わる底意地の悪い話で良し。 3クール目に入ったのでOPとEDが新しくなった。作画は出来がいいんですが、曲が微妙。作画も上手いんだ…

まだ駄目は続いていて、定期は忘れるし腕はだるいしよろよろです。 パワパフZの感想も6日分でアップしたつもりだったのに、今見たら更新されてなかったがくり。

くるくる#41「ゴールできたらイイナ! 」

小暮がついに歌ちゃんに告白。いよいよ今期中に決着がつくんですね。 1期の前半に流れ星を一緒に見た時点で駆エンドが確定だと思ってたので、ここまで長かったねえ。 しかし潤と駆は毎朝一緒に登校してたのか、とか、駆にひどいことをしたなとクロミに怒る…

年明け早々、いろいろ駄目まっています。 シティは一応、8pのコピー誌を作って無料配布してきましたが、前日にまだ1pもできておらず、仕事から帰っていったん仮眠して夜中からやろうと思ったら、携帯の目覚ましセット時間を間違えて8時間爆睡…(0:00とセッ…

幕末機関説 いろはにほへと 第十三話「覇者の首入魂」

神無の すごい 空回り。赫乃丈をかばう耀次郎に母親を連れ去った男をだぶらせてメラメラしてましたが、違うから! 耀次郎は赫さんを全然狙ってないから! 何度も助けてはいますが、耀次郎は子どもも助けるし、沖田さんも助けるし、たぶんだけど、捨て猫とか…

突然ですが今年の抱負、というか。 とりあえず、サイトをもうちょっと整理して力を分散しないようにしたいです。具体的にいうと、陰陽とオケ白を整理ということですが。でも描きかけのものがいろいろあるので、とりあえず仕上げて上げたい…とか言ってるから…

くるくる#40「初笑いできたらイイナ! 」

新年早々、美紀のポエムワールドかい。美紀の変なメガネはなんだったの。 双六で人間を駒にして楽しむマイメロさん。どうみてもクロミのマスより精神ダメージが大きそうなマイメロマス。襲い来る巨大マイメロ型隕石。 マイメロさんは今年も変わらずジャアク…

あけましておめでとうございます。 帰省中です携帯から更新。 ネットもアニメもないので何もすることがありません。机がないので原稿もかけません。