2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら絶望先生 #144「ククリなき命を」

七夕で浴衣回。 主語が「私」じゃなくて「私たち」な主語のでかい人の話から、いろいろ大ざっぱにくくる話に。 アニメをまんがでくくるのはよくありますが、逆にくくる人もまれにいますよね…最近は知らないけど昔はいたよ。漫画を横文字で言うとアニメ、だと…

最近はSAIを使うのとGYAOでアニメを観るために、週に1〜3回くらいwindowsを立ち上げるようになったんだけど、それと共に悪魔のゲーム・スパイダーソリティアが生活に忍び込んできたのだった。「寝る前にちょっとだけ…」のつもりが気づいたら2時間とか。お…

[日記][anime]

・SAI購入・グレパラ渡辺敬介の観た。RPG風の世界で騎士っぽいヴィラルが出たとたん「ぷ」と軽く吹いてしまった。ごめん。自分内のヴィラルのイメージの方がゆがみすぎなんだと思います。兄貴と大人シモンの共演はいいな。・録りだめのRD潜脳調査室をやっと…

[manga]さよなら絶望先生 #143「六月の崩袈裟固め」

雨降って地固まるならぬ地陥没。 時節柄けっこう危ういネタでしたね… マンガ家vs編集者ネタをきっちりこなして、各所の期待や無茶振りに応える久米田先生さすがであります。 糸色先生は今週も美人でした。 いつも加賀愛ちゃんには親切だね。先生は基本的に自…

昨日、こけて左手負傷したのでいろいろ不便です。大人としてありえないくらい、盛大にズサーと道で転びました。こけた直後は心のほうが痛い!と思ったけど、左手首を軽くくじいたっぽく、さらに左腕が肩より上に上がらなくなりました。茶碗も持てぬ。膝もジ…

どうでもいい自分語りですよ。注意書き終わり。 なぜかシュタイン博士にハマリ中で、一番の苦手ジャンル「成人男性」を無理くり描きはじめたこのごろですが、本当に落とし穴というかつまづく石はどこに転がってるかわからんね。 原作まだ未読。まだ先の楽し…

さよなら絶望先生 #142「恥と卵」

ゲッペルさん、それは何かに熱中している自分を冷ややかに見ているもう一人の自分。 ゲッペルさんが見てる。 藤吉さんじゃないですが、同人原稿やってると来ますね、ゲッペルさん。「描いてる途中で我に返ったら負けだ!」と自分に言い聞かせてるんですけど…

コミケ74の封筒来ました。今回、誕席なんだなあ。特に意味はなく、並べていったらたまたまそこになっただけの配置だと思いますが、やっぱちょっとびびる。スペもらえただけありがたいですけど。 今回は一人参加の可能性が高いので、今から買い物どうしようと…

一日だるくて熱っぽく、寝て終わる。 あああ、夏コミ前の貴重な日曜が…。 まだ何もしてないです。2冊出したいけどどっちを先にするかとか印刷所どうするかとか、なにも。ネームはあるけど、直さないとだめだしなあ。 最近(ここ3ヶ月くらい)買った本(で…

昨日からFirefoxでGmailが読み込めない、なんだろ。GmailだけSafariで見てる。少々めんどくさい。夏コミとれたみたい。「娘フロ。」届いたので、この夏はこれ聴きながらがんばる。

健康診断の結果は、コレステロール値が低すぎる以外は全部A。低いとどうなんだろう、ぐぐっても高い場合のことばっかり出てくるし。 前から書店で見かけるたびに、欲しい…でも絶対使わないだろうし…と迷っていた「背景ビジュアル資料3 潜水艇・研究施設・巨…

さよなら絶望先生 #141「余は如何にして真人間となりし乎」

今週はTPOがテーマなんですが、いささか苦しいというかこじつけ感も。 ていうか、TPOとかよりも糸色先生が「どきどき魔女神判!」やってるのに衝撃を受けました。あれは遊んでるところを見られたら言い訳できない類のゲームですよ。まほのおっぱいマウスパッ…

土曜日「ファイテンション☆スクールファイテンション☆テレビ」の実写パートで 「普通」「普通っていうな!」って言いまくってた。 日塔奈美は「私の芸風がパクられた!」って言わないと。 (スクールは以前夕方にやってたほうね。誰もつっこんでくれなかった…