2006-01-01から1年間の記事一覧

もう秋の1クールアニメが終わって入れ替え期ですが、今期見てて意外と楽しめたのが「くじびきアンバランス」けっこう活劇が多くてよく動いて楽しかった。キャラも可愛くてよかったですね。ヒロインはありがちな頭ゆるい女子でしたが、ツッコミ役のでこキャ…

寒かったですね。 コミケ行ってきました。買い物しただけで会場にいたのは1時間弱。会場内は意外と暖かかったです。 日程的に参加できないと思いつつ、一応夏の申込書も買いました。なかなか完全リタイアする覚悟が決まらないです。しかし、お目当てサーク…

幕末機関説 いろはにほへと第十二幕「龍馬乃言伝」

台本をまだ誰も見てないのに、もうすぐ舞台の幕があくという大変なことになってる遊山赫乃丈一座。生放送中に作家がリアルタイムで台本書きながら進行みたいなことになるのかと思ったら、先生がすごい速さで台本を書き上げた! その筆の速さ、心の底から羨ま…

幕末機関説 いろはにほへと第十一幕「一座再び仮櫓」

耀次郎17歳が脱いだ! こないだまで、あんなにみっちり着込んでたのに、劇中で夏になったからってやりすぎー! とうろたえまくったんですが、Bパートになったらいつもの格好で出てきてがっかり…いやホッとしました。一座の人たちが夏服にチェンジしてたから…

くるくる#39「声がとどいたらイイナ! 」

マイメロには珍しいサスペンス仕立てで、なかなか楽しめました。 来年一本目のマイメロは、また放送時間変更なんですなー(1/2 9:00〜)。 また大喜利やるのかな。

パワパフZ「サンタさんを救え!」

「プレゼントはいいからママに会わせてください」ってソレ去年マイメロでもやったじゃん! 山田隆司。サンタの声(宝亀克寿)まで同じなので、とってもデジャブったよ。 ユートニウム博士もママに会わせてあげればよかったのに。 パワパフZの年齢設定に改め…

力尽きぎみで、いろいろ止まってます。 クリスマス絵とか、早く描きあげないと間に合わないよ。 ところで絶望先生6巻、創立108周年同窓会名簿の108ってやっぱり…? (108→801、やっぱりくめたんはカプ要員として一旧さんを投入してくれたんだね! と書こう…

青の章プレイ日記 PC石田咲良 ラブコメ

石塚委員長やアズサとばっかり仲良くしていたら、ふと、航の友情愛情が800台くらいまで落ちてるのに気づく。 とりあえず教室で授業前に愛を語ってみたら、そのまま抱きしめあう、に移行。はた迷惑なバカップルだなー。 翌日、都先生から「男女関係について」…

土日のアニメ

パワパフZ:みやこの声がかすれ気味のような気がしたけど、普段から少女にしては声が低いし、こんなもんだっけ? 今週のゲストキャラ、かないかと思ったらこおろぎでした。ダメだやっぱりダメ絶対音感がない。流星のロックマン:なんか作画よかったので初め…

くるくる#38「赤ずきんになれたらイイナ! 」

うおー、イイ出来の回だ。 そこで大臣召喚か! って、話も面白かったし作画もよかった。 ここんとこわりと作画は高め安定な感じでしたが、今週はまた。なんですかあのマンモスのなめらかな腰の動き! 妙に迫力あるゾウVSモグラの電撃撃ち合いシーンとか、主…

今週の絶望先生 #77「天平のいらね」

2p目のアップの先生、先週のアゴとんがりの名残があるような…。目元も濃いし、これも一種のサービスでしょうか。 8p目でぽろっと落ちてるのはウロコですか?先生と倫さんのサンタコスかわいかったです。 あ、第6集が金曜発売ですよ。さよなら絶望先生 …

青の章プレイ日記 PC石田咲良 ラブコメ

2ヶ月の中断を経てプレイ再開。 もう今までの経過を忘れきっており、航とアズサ以外全員の信頼度がマイナス3桁なのにびっくり。マギーと嶋はどうせ友愛信全部マイナス3桁なのでいいとして、前線要員の委員長やみずほや永野にまでこんなに信用がないなんて…

幕末機関説 いろはにほへと 第十話「上野陥つ」

作画が美麗でした。表情も細かくついてて良かったな。 沖田を止めるのに、屋根から飛び降りてくる耀次郎に笑った。屋根の上がデフォの通り道ですか! 高いところから海を見ている耀次郎のお約束カットもあって嬉しかったです。 沖田が出てきた時点からそんな…

くるくる#37「ダーリンって呼ばれたらイイナ!」

歌ちゃんをダシに、駆と潤の仲がまた深まる話。 いやもう、駆はこのまま潤エンドでいいじゃない、という気がひしひしとしてきます。 潤は本当に家族が欲しいんだなー。これはこの先の伏線になるのかどうか。

パワパフZ「ケンの友達探し! その1、その2」

ももこの妹くりこ登場。 なんと、妹は腐女子でした。すごい可愛いのに。小学三年生にして男と男の関係性に萌える、真の腐女子。 もしかして、女児の早熟化で小学生腐女子も増えてたりするのかしら。いやでも考えたら自分だって小学生の時からトーマの心臓と…

今週の絶望先生 #75「風邪の又三郎」

たったひとコマで転がり回っております。木野→久藤准で。 久米田先生はなんでこんなにフジョシのツボがわかるんだ!! ここ、一応ブログだから誰が見るかわからないということを考慮して、いつも控えめに感想書いてるんですよこれでも。もう別サイト作って全…

幕末機関説 いろはにほへと 第9話「黒猫哭く」

坂本龍馬の妻おりょうが横浜に来て、改めて龍馬と耀次郎の関係が語られて、そのころ耀次郎は何故か江戸にいて沖田総司を助けて、耀次郎と沖田は実は昔から知り合いで、江戸は薩長と旧幕府勢力の一触即発状態で、石鶴楼はカフェに商売替えしてて、赫乃丈一座…

相変わらず土日は1歩も家から出ずにゴロゴロしているのですが、この土日は昼寝しないでいられたんで、だいぶ体力回復してきたのかも。 なんというか、張り合いないけどラクだなー、コミケに出ないというのはこんなにも楽なのかー! て感じで過ごしているこ…

くるくる#36「家族になれたらイイナ!」

家族のちょっといい話回。柊兄弟はショタ時代は本当に可愛いなあ。 奏姉の変なコスプレ面白かった。 前から感心してるんですが、夢野家の三姉妹の書き分けはよくできてるなあと思う。もうすっかり女してる奏に、子供の琴に、その中間の歌。琴だけがパパにチ…

パワパフZ「歌舞伎モンスター、恋の道!」

どーでもいいゆるーい話に佐々門作画。パワパフZはこのほうが安心するなあ。変身バンクは切らないでほしいけど。 「セルビアモンテネグロんだ」でちょっと笑ってしまいました。 予告のももこ妹? かわいかったですね。

いつのまにか、チェリーコークが復活していたんですね。私は果物のフレーバーがついた飲料はだいたい嫌いなんですが(酢豚に入ってるパインも嫌い)、なぜかチェリーコークだけは好きです。フルーツフレーバーというよりなんか薬臭いからかも。 とりあえずコ…

土日はもーほんとに何もしてなくて、寝たりアニメ見たり寝たりネット見たり寝たり、ほぼ寝てばっかりです。この時期こんなにだらだらして過ごしたことは10年くらいなかったんじゃないかなあ。冬コミ落ちても委託とかなんかしら本は作っていたような…。 そう…

くるくる#35「手をつなげたらイイナ!」

このタイトルで手をつなぐのがアイドルとゾンビだっていうのが、マイメロらしいナチュラルな狂いっぷり。 主題歌を歌ってる黒木マリナがアイドルの声をあててましたが、かなり上手でした。

パワパフZ「最凶最悪のカレ! その1、その2」

戦闘シーンにキレがあってパワパフZじゃないみたいだった(ひどい)。作画すごく良かったですね。来週はその分反動がきそうだけど。 冬服バージョンのフル変身シーンもあって嬉しかった。 オチは脱力系だけど話の運びもきっちりしてたなー、と思ったら脚本…

幕末機関説 いろはにほへと第七話「蒼鉄動く」

耀次郎…ほんっとに一言も台詞がなかった。 赫乃丈と2ショットでちょっといい雰囲気になったけど、会話なし。 覇者の首が置いてある洞窟っぽいところってどこなんでしょうか。いつも船内のシーンから移動シーンなしで首のとこにいくんで、船の中? いやまさ…

幕末機関説 いろはにほへと第八話「仇討本懐なる」

中居屋があまりにあっさりやられたので、本当は死んでないんじゃないかという気がしてしょうがありません。 覇多冥風もあっさり倒されてちょっと悲しいよ。魔法ユニットなんだから前面に出たらだめじゃん。 しかし蒼鉄先生強すぎです。 金髪と耀次郎は日本家…

パワパフZ「プヨプヨアヒルのモンスター!」

「パワパフガールズZ出動だワン!」しか台詞がないかと思われた金朋にメインの回が。いい話風だけど、なんでアヒルが温泉の元食べまくりで巨大化するのか不明っつーかシュールだワン。そしてまたショタキャラは無駄に可愛かったです。

くるくる#34「あの頃に戻れたらイイナ!」

小暮回。しかし小暮と歌ちゃんの仲は1ミリも進展しませんでした。好きな子だからいじめてしまうというのが歌ちゃん以外にはまるわかりなのに。歌ちゃんが気づいたら上がり、なのかな。 マイメロアンソロ2感想 おの先生…クルミ・ヌイ出ずっぱりとか、小暮女…

今日の時点で、マイメロ マジ外道でぐぐると1番に出てくるのを知って、ちょっと嬉しかったので記念に書き残しておくよ。

冬コミ不参加で目先の目標がなくなったせいか、腑抜け切った毎日を送っておりどうしようもないので、1/7のシティに申し込んでみようかと思うのです。 冬コミの翌週なんて、日程が悪すぎて相当寒いイベントになりそうですけど…。友達も誘いづらいカンジ。しか…