いよいよ引越当日。準備の手際が悪くてぼろぼろだったけどなんとか荷物を送り出してゴミも出して部屋を明け渡して、この日は友人宅に泊めて貰いました。Nさんが手伝いに来てくれてありがたかった。いつも手伝ってもらってばかりでこちらは全然手伝いにいかなかったなあ。申し訳ない。
今日で雑司が谷の風景も見納めかもしれないけど、真夏のような暑さの中ほぼ徹夜で作業して、もう体力気力の限界でそれどころではなく。いつもそんなこと言ってますね。
粗大ゴミとか引越ゴミと沢山出るときは、早めに地域の清掃事務所などに相談することをおすすめします。私は切羽詰まってから業者に頼んで無駄なお金を使いました。普通の引越ならいざとなったらゴミも全部箱詰めしてとにかく新居に運べばいいんだけど、今回は実家の一部屋に収まらなければならないので家具全処分、ヤマトの単身パックを使ったので荷物も相当減らさなければならず。それでもダンボール2箱はみ出して宅急便料金で別送りになりました。