嫁アニメの英語版がニコニコで配信されてるのをたまに見るんですが、英語は分からないのでセリフを聞かないぶん画面に集中できて、これはこれでためになるというか面白い。普段アニメを観てる時には意識のかなりの部分がセリフに持っていかれてるんだなあとあらためて感じます。
もちろん特定部分では分からないなりに必死に聞き取りを試みることはありますよ。もし英語のスラッシュしか二次創作のないジャンルにはまったら、多少は英語を読めるようになるんじゃないかなあなんて思うんですが、いままでそういうジャンルにはまったことがないので残念ながら。


さっぱり更新しませんが、特に書くようなことが何もないので。毎日会社に行って帰って飲んで寝て明け方に起きてのろのろと絵を描いたり描かなかったり。気がついたら9月も半ばでえっ????? 毎日暑くて暑くて死ぬ…と思っていたのにいつの間にか秋です。8月末から9月頭あたりは体力的にも一番きつくて土日はほどんど倒れてたし、あまり記憶がないかも。やっぱり夏コミに出ると体力消耗するなあ。去年の秋はすごく体調がよかったんですよ、なんでだろうと考えたら夏コミにサークル参加しなかったからだ、って。