終了アニメ感想

・ファイブレイン オルペウスオーダー編
最終回がよかったのですごく面白かったような気がしてる。中盤までは敵が焼き直しでつまんないとか団体戦はテンポが悪いとか文句言ってたのに。一期が最終回の手前で盛り上がりすぎてがっかり最終回だったのと対照的。フリーセルの救済の物語としては納得のいく終わり方だったと思います。それとノノハさんのヒロインっぷりがよかった。二期ですごくノノハを好きになりました。天才テラスの面々みんな、二期でキャラが掘り下げられてより好きになりましたよ。三期の放映が決まったということであの子達にまた会える!って小躍りしてます。
あとこの番組の特番のおかげで、神谷浩史が知恵の輪好きという声優ムダ知識がまた増えました。


じょしらく
うん…面白かった。原作はくめたんの絵じゃないのを快く思ってなくて1巻しか読んでなくてキャラも把握できてなかったんですが、アニメで声と色がついたら把握できました。楽屋トークだけじゃネタが持たなかったのかけっこう出歩いてましたね。じょしらくメンバーと行く萌えるるぶが作れそうな勢い。


人類は衰退しました
見るつもりなかったのに、うっかりつけっぱなしのTVから流れてきたのが意外と面白く視聴を決めました。「わたし」ちゃんがピンクでふわっとした見た目に反してシニカルな性格でよろしかったです。原作未読ですが、時系列がシャッフルしてあったんですか? でも最終回のエピソードは最後に見たからよりじーんとした気がします。


・TARITARI
ドラマ部分は安いっていうか、ご都合主義が目立つ感じであんまり引き込まれるものがなかったけど、キャラクターの日常描写はよかったです。友達の前では大人びたこと言ってる子が親の前では子供まるだしだったり。メインキャラ5人のうちの男子2人が女子の恋愛対象でもなく引き立て役でもなくてちゃんと描かれてたのも好感度高いです。あとまあ歌はどうやっても盛り上がるからズルイよね。