もう3月だなんて。
寝過ぎて腰が痛い。あいかわらず使い物にならない土曜日。


マンガの背景を描くのは好きなんだけど、コミスタでパース定規を使うようになってかえって時間がかかるようになった。あと線の強弱がうまくつけられなくてすごく単調な背景になってしまう。まあそれよりも大抵時間が足りなくて真っ白になるか、天井の2辺と壁の1本線みたいな超簡単作画になることの方が問題なんですけどね。
食器などの小物を描くのも好きで小物+フキダシだけのコマもよく作るけど、フキダシだけのコマになりがち。下描きは入ってるのにむなしい。
キャラに関しては可愛く描けない魅力的に描けないといつも悩んでいるけど、物はその物とわかればいいくらいの意識なので淡々と描けば終わるところが好きです。この子だったらどんなカップを使うかな〜とか考えるのは楽しい。ネットのおかげで資料を探すのが劇的に楽になって、あれこれ資料画像をため込むんだけど、だいたい活かされないで終わるっていう。
再録本とか作れたら全部ちゃんと描きこんだり描き直したりしたい。そんなもの作る機会はないけどね。