C82二日目

マンガFCとジャンプと東方の日。ここ5年くらいやってたジャンルで最後のサークル参加。
ペーパーなどはあきらめて前日ちゃんと寝て起きて、8:30に入場しました。1日目に宅配受け取りでトラブルがあったと聞いて心配だったのですが、今日はちゃんとブロックごとの仕分けになっててすぐ引き取れました。ツイッター情報ですが仕分けし直したのはコミケスタッフだとか。ありがとうございます。
雨の予報でしたが、朝出て帰宅するまで一度も雨にあわず。コミケ中に降らなくて本当によかった。曇りだったので暑さもほどほどで、珍しいくらいすごしやすい夏コミでした。加えて前日寝てたしほとんど出歩かずスペースに座ってたので、こんなに体力消耗しないコミケも珍しいというくらい。
新刊完売したので1時半くらいから片付け始めたところに、1日目サークル参加だった知人(元このジャンルの方)が汗だくになりながら新刊とペーパー持って訪ねてきてくれて、涙が出るほど嬉しかったですよ。このジャンル本当にいい人ばっかりだった…。
2時前に撤収。帰るの早すぎですが、花火客とかちあいたくなかったし体力ない年寄りなので許して下さい。東京駅に出ていつものコミケ後のメンツで軽く打ち上げして終了。新丸ビルに初めて入りました。帰宅後はお風呂はいってばったり就寝。
最後なんで新刊は控えめに既刊はあらいざらい持っていきましたが、だいたいはけて身軽になって帰れてよかった。既刊が数冊残ったけど、これくらいなら別ジャンルでイベント出る時に置いといてもいいかなと。もうだいぶ人が入れ替わってる感じで、まっすぐ新刊めがけてくる人より通りすがりにこんなのあるんだーって見ていく人の方が多かったですね。私が撤退したら冬からはジャンルはともかくカプは消滅かも…ごめん、でももう燃えつきたよ。原作という燃料なしにこれ以上は無理だよ。