夏の思い出


小田急江ノ電つり球スタンプラリーに行って来ました。一人で。
江ノ島の島部分に入らず、しらす丼も食べず、本当にスタンプ集めてうちわもらっただけで帰ってきたので、また涼しくなったら行きたいです。
片瀬江ノ島駅についたのが丁度12時頃で、島に繋がる道路を歩いていると遮るもののない直射日光が照りつけて、「だめだこれ渡りきったら明日仕事に行けない」と思い引き返しました。夕方着くようにすればよかったんだな…。江ノ電江ノ島駅に向かう商店街も全然日陰が無くてゾンビみたいになりながらふらふら歩いていたら、えのでんはうすに遭遇。つり球展をやってたのでとびこみました。キャラのアップの原画数点と12話の絵コンテ一部とシナリオ(中は見れない)と版権イラストのパネルがこじんまりと展示してありました。シナリオは全部表紙に監督の手書きコメントが入ってて、それが女子か!みたいなかわいい字と文でした。あっハルとユキのパネル(等身大?)もありました。人が多かったので写真とってないんですが、暑さでぼーっとしてたせいか今これ書いててても驚くほど細部を思い出せない。写真とっとけばよかったです。それから江ノ島駅前の売店つり球しらすカレーを買って、七里ヶ浜駅へ行ってスタンプコンプリート。景品のうちわをもらってそのまま帰途へ。短い旅でした。七里ヶ浜駅のスタンプだけインクが薄かったですくやしい俺のアキラがー!
江ノ電車内から久しぶりに相模湾を見ましたが、相変わらずすごい色…。海岸を見ながらセイクリッドセブンに思いをはせたり(帰ってから調べたらセイクリは由比ヶ浜でしたね)。そういえば、放映中のTARITARIも江ノ島舞台なのになにも見かけなかったなあ。
ちなみに前回このあたりに来たのは、オタク仲間とアニメスラムダンクのモデルだかロケ地だかの高校を見に行った時でした……。当時は聖地巡礼なんて言葉もなかったかなあ。