SCC21 1日目

マンガ・芸能の日
天気予報通り雨。徹夜でコピー誌作ったけど、朝、窓の外を見た時は正直行きたくないと思いました。会場で友人と落ち合う約束してなければ欠席してたかもしれない。
案の定、雨で人の出足は鈍くうちのスペースには午前中1人しか来ず、昼に友人が来てくれたけどもう心が折れていたので12時半に片づけて帰ろうとしたら、「新刊ください」というお嬢さんが。友にも「せめて1時までいたら」とたしなめられ撤収を思いとどまったんですが、その後ぼちぼち人が来てくれて全種買いの人もいらして、心の底からあの時帰らなくてよかったと思いました。ありがとうあの時来てくださったお嬢さん。差し入れのきび団子もおいしかったです。
結局2時すぎに会場を出て新宿でもう一人と落ち合ってお茶。いつものぐだぐだオタトークタイム。しかし、私が明日のペーパーがまだ描けてなかったためこの日は早めに切り上げて帰宅しました。会場で落ち合った子はうちに泊まってもらったんですが、お茶一つ出さずそのへんのマンガを読んでてもらって私はずっとペーパー描いてたというひどい状態。彼女はヴァンガード3巻読み終わって続きのケロケロAまで読破していきました。そのあとは持参の3DSFE覚醒をやってて、普段だったら見せてもらうんだけどそんな余裕もなく描き終わったらばったり就寝。