力尽きてぐったりしていました。24日からずっと外出しない日がなかったので。
日記を書きそびれてたけど、25日は忘年会兼クリスマスみたいな感じで友人宅にお邪魔して、ネコ充してきました。あんまり触らせてはくれなかったけど、部屋に入ったらすぐガン見されて私の座ってる椅子に何度も寄ってきたり、写真はその時椅子の上から撮りました。飼い主様は「もっとカメラ目線の可愛い写真が撮れるよう全力でがんばればよかった!」と嘆いておりましたが、私はぬこ様にかまってもらえて楽しかったよー。
で。26日は髪を切りに行き、27・28仕事、29はコミケで30はコミケ帰りの友人とご飯してきました。コミケ会場で会ったり、会場外でもコミケに合わせて東京に来てる人に会ったり、コミケ時期が一番人に会う時期だし人としゃべる時期ですね。楽しいけど終わるとぐったりする…。
普段全然しゃべらないからなあ。今みたいにネットと携帯メールで全部事足りるようになってしまう前は、毎晩のようにオタク友達と電話してたような気がするのですが。
そういえば思い出したけど、この記事。
コミックシティ・幕張メッセ中止事件のメモ

その後、1994年10月2日開催予定だった赤ブーブー社主催の 「コミックシティ」 のイベント、「Comic City in 幕張」 も、地元警察含めすったもんだの末、9月末にドタキャン状態となっています (ネット環境のないほとんどのサークルや一般参加者は、当日にJR海浜幕張駅幕張メッセ入り口で知らされた)。

とあるんですが、私はこの幕張シティに申し込んでいたけれど、9/16に同人友達から「中止になった」って電話もらって行きませんでした(94年11月発行の自分の同人誌にそのことが書いてあったので日付もあってると思います)。電話もらってすぐ自分も他の人に連絡回したと思います。うちなんかにも連絡回ってきたくらいだから、かなりの数のサークルさんが事前に中止を知ってたんじゃないかなあ。ネットのない時代は本当に電話とfaxで密に連絡取り合ってましたから。もちろん知らずに当日行ってしまった人も相当いたと思いますが。