コミックマーケット79


今日配ったペーパーの一部。ミルキィホームズは4人描くつもりがシャロ一人描いたとこで時間切れに。
23日はサイト用の絵とか描いてて、25、26日は両日出かけていて帰ったら疲れてすぐ寝てしまい、結局描き始めたのが28日朝。朝出勤前に描きだして、夜帰ってからまたちょこっと描いて仮眠して起きて仕上げして終わったの29日7:20。20分で支度して飛び出したよ。ペーパーとか別に欲しい人はいない完全に自己満足なのに馬鹿みたいだよね…まあ自分が楽しいからいいです。


そんなんでサークル参加してきました。1日目。
やぐら橋が閉鎖される前に入場できたから自分的にはよゆう入場!
何年ぶりかの西館で一人参加で、配置場所もいろいろ不安でしたが、無事終わってよかった。ポカは新刊の値札とお品書きをプリントアウトしてくるのを忘れたくらいでした。
西館は東に比べると壁の比率が高いので、外周じゃないえーとなんだろうアトリウム寄り?の壁ってあまり混雑しない普通のサークルも配置されるんですが、今回ジャンルごと壁に放り込まれるという仕打ちにあいました。配置がわかった時からもう憂鬱で、朝スペースに入った時も、前の通路が広くて向こう側の島が遠くて、不安いっぱいだったんですが、思ったよりは人が来てくれてよかったです。ジャンルごとだったので隔離された小さいジャンル島みたいなものでした。両隣のスペースは後ろの壁にA0のポスターを展示していて、自分もそれは考えたんですが、自分の絵をそんなに拡大する勇気がなかったのでいつも通りA2の卓上展示にしました。二度と無い機会だったかもしれないけど…うん。無理です。A2でも恥ずかしいのに。今回のポスター、入稿したデータが不備で出力お願いしてたグラフィックさんから電話をいただいたんですが、その時は本当恥ずかしくてぱにくってしまいました。
午後3時頃までぽつぽつとでも人が来る状態で、一人だったので朝15分くらい近くで買い物した以外、全然出歩けなかったのですが、東の知人がスペースに訪ねてきてくれて嬉しかったです。お隣のサークルさんも話し相手になってくださったので、さみしくなかったよ!
新刊が今日の販売分はほぼはけたのも嬉しかったです。まだ書店委託分がまるっと残ってますけど、手元に在庫がないというのは本当に心軽くなるものですね。
3時半に撤収して黒猫で搬出。西の搬出は列短くて楽でした。搬出終わって駅に向かう途中で閉会のアナウンス。ゆりかもめも座って帰れました。


さて、来年の夏コミは日程的に参加できなさそうなんで、どうしようかなあ。一応次回の申込書は買ってきましたが。