外付けハードディスク届いたのでさっそくバックアップ取ったり。
今日のトラブル。
Mac用WindowsMediaPlayerを再インストールしようとMSのサイトに行ったら、今はFlip4Mac WMVというのしか配布されてなかったので、それをいれたんですがウェブラジオ(ASX)再生できず。延々読み込み中で画面真っ白なまま。
あれこれぐぐってみても、同じトラブルは見あたらず、従って解決法もわからず。本気で絶望しそうになりました。ていうか各種質問箱で「Macでウェブラジオ等が聴けません」って質問は全部「DRM付のコンテンツはMacでは聴けませんあきらめろ」って冷たく突き放されてるんですがそれもどうなの。別の原因なことだってあるだろ!
絶望放送ほかのウェブラジオが聴けない生活というのはもう考えられないので、いっそ安いネットブックでも買おうかと、価格.comで探してみたり。
あきらめきれないでいろんなワードでぐぐってる最中に、新mac板かなにかのログが引っかかって、QuickTimeプラグインはバージョンによって相性があるとかいう文章を拾い読みして、試しにFlip4Macの最新版ではなく2.2.3までさかのぼってインストールし直してみたら、やっと再生できました。4〜5回インストールとアンインストールを繰り返して、何度も心が折れそうになりました。あやうくアマゾンでEeePCをポチるとこでしたよ。あとインストール後は再起動しろってメッセージ出ないけど再起動しないと駄目でしたね。
そんなこんなで半日以上つぶれました。がっくり。