続き。
2/20に取ったバックアップのUSBメモリがあったのでそこから復帰を…て、まずiBackupをネットで探してダウンロードしないとー。
・iBackup
Firefox
・mi
Cyberduck
・マカエレ。
など、使用していたフリーソフトを探してダウンロードしてインストールする作業をせっせと。miがバージョン上がって見た目が変わってて驚いた。
で、バックアップなんですがメモリの容量が足りなくて保存してないものが多すぎて。メールとキーチェーンとSystem Preferencesはあったけど、ライブラリがない…Firefoxの設定がないよ、ブクマと各種パスワードが消えたのが痛い。あと保存してたつもりの書類が結構なくて、ああ一度バックアップしても次の回でチェック入れてない項目は消す設定だったのかなあ。数ヶ月前の自分のしたことがいい加減すぎて絶望した!
自分の絵だけは全部保存してあって、これこそいらないじゃん…馬鹿じゃん。完成したものは大体webにアップしてあるから元のpsdファイルは消えても良かったのに。古い絵を描き直すことなんてほとんどないのに。
あっ…自作ブラシとかパターンも消えちゃったのか、パレットも。あいたたたた。


iTunesのバックアップが2009年2月だったことにも絶望しかけたけど、iTunesストアで購入したものはiPodからiTunesのライブラリに戻せる親切仕様でした。ありがとうapple。一応iPodFolderというソフトでiPodの中身のバックアップも取りましたが。


まあ消えて取り返しがつかない!あきらめきれない! て程のものはないんですが、環境を再構築するのにかかる時間がおおいなる無駄ですよなあ。とりあえず、さくっと丸ごとバックアップできる外付けHDをアマゾンで注文しました。