あー。ATOKがまっさらに戻ってしまって、文章打つのがすごく面倒くさいんですが、メモしとかないとなあ。
月曜の朝、iMacが、スリープ状態から復帰させようとしたら虹がくるくる回り続けて復帰しないので、電源ボタン押して強制終了。夜帰ってから電源入れたら起動せず。面倒くさくなってその日はそのまま寝た。以下箇条書き。
・火曜:マニュアル探して、SMCリセットとPRAMリセットを試みるも、起動せず。
 数分間放置しとくとアップルマークが出てギアが回るところまではいくけど、ずーっとくるくる回ってるのに耐えられず、強制終了。
 仕方ないサポートに電話するかと、一生懸命iMacをひっくり返してシリアル番号をメモった後で保証書に書いてあったのに気づいてぎゃふん。
・水曜:appleのサポートに電話。セーフモードでの起動とOS再インストールを勧められる。セーフモードでは起動せず、ギアまで出たところで電源が落ちた。
 インストールディスクを入れてCDから起動はできた。しかしOS再インストールしようにも、Macintosh HDが表示されない。ちなみにパーティション切ってあるWindowsXPの領域は表示されるけど、ここにはインストールできないし。起動ディスクをWindowsにして再起動したらそっちは普通に起動しました。でもWin側からはMac側のファイル見られないからなあ。SAIとかのバックアップ取って、後はだらだらスパイダーソリティアやってたという。
・木曜:ふたたびサポートに電話。Macintosh HDがディスクユーティリティでも修復に失敗してインストールできませんと言うと、「私どもからご提案できるのはハードディスクの初期化だけです」というお答え。それでも駄目な時はHD交換だと。
 その言い方だとなんか純正じゃない方法はあるんかなーと思いましたが、何しろ家にはこの1台しかパソコンないので調べ物もできません。もういいや、初期化しとけ。初期化→OS再インストール→無事起動。まっさらだけど!
(以下次号)