最近読んだ本とか。
イリアム」上下 こんな分厚い上下巻なのに完結してなかった!ショック。続きも早く文庫で出して。モラヴェック萌え(頭の悪い感想…)。
ダン・シモンズはそのうち読まねばと思いつつどれも分厚いので手が出ないでいました(本棚に空きがないし)。神話を題材にしたSFは大好きなので(「光の王」とかね)この「イリアム」はふっと買ってしまったのですが、文句なく水準以上の面白さだったので、次は図書館で「ハイペリオン」を探してみようかな。

ここ2ヶ月くらいずっと、お風呂や寝る前のちょっとの時間とか、ちくま文庫の「雨月物語」をぱらぱらと読みかえしてました。若い頃はやっぱ「菊花の約」とか好きだったんですが、今読むとちょっと主人公がピュアすぎて息苦しい。今は「白峰」が一番好きですね。
ちくま文庫版は高田衛先生の熱い解説もいいですよ。

雨月物語 (ちくま学芸文庫)
上田 秋成 高田 衛 稲田 篤信
筑摩書房
売り上げランキング: 189231