C76

kkef2009-08-14


本日は一般参加。のんびり身支度して11時頃に家を出て、ちょっと買い物したりお金を降ろしたりしてから、ゆりかもめ有明へ。午後1時過ぎに到着。
この時間なら相当まったりしているかと思ったんですが、まず西館に入ったら西1と2の間のスペースが人でいっぱい…。企業帰りの人だったんでしょうか。しまったここから東に行くには相当時間がかかるかも、と覚悟しながら西での用をすませて(館内はわりと空いてました)東館へ。通路に人はみっちりだけど意外とスムーズに20分ほどで東に到達。東西通路の通称ゴキブリホイホイ部分を通らず、その手前から館外に出されて外の通路をぐるっと回ってエスカレーター手前から東館に入るという導線でした。
東でチェックしたサークルとか知り合いの所を回って、友人スペースに合流。この日は会いたい人にはみんな会えて話もできてよかった。東館は夏コミにしては涼しいと思ったしみんなそう言ってたんですが、コミケ有明に来てから参加するのは初めて、という某さんだけがかなり汗かいて辛そうにしてました。晴海より暑いと言うので「それはない」と思ったけど、あの頃は若かったからね…。
ビッグサイトを出た後はお台場のアレを見に。こっちもかなりの人混みでした。ガンダムは思ってたより大きかったです。でもちょっと離れると木で完全に見えなくなるので、地上ではけっこう隠れちゃうものだなあと変に感心。帰りは公園内を適当に歩いていたら船の科学館まで行ってしまい、思わぬ運動をしてしまいました。明日があるのに…。
その後は新橋に出てお茶して夕飯食べて解散。
帰って4時間ほど寝てから夜中に起きて、値札とよせばいいのにペーパーを作り始め。以下明日の日記。