C76 二日目

よせばいいのに夜中3時頃からペーパーを描き始めた自分。3時間しかないんだからラフ絵にざざっとグレスケ塗りくらいが限度なのに、ついコミスタでトーンとか貼っててはっと気づくともう7:20、出かける時間だよ! 出来てるの絵だけで文章入れるスペース真っ白だよ!
慌てて、なんか適当に打ち込んで印刷して、化粧もそこそこに飛び出して、8:55にビッグサイトに滑り込み。
…搬出用のカート忘れました。持っていく物は全部出して揃えて置かないとダメだ>自分
東4の自スペに辿り着いた時点でもう汗だくでやる気体力共にゲージ半分くらい。宅配搬入の荷物は先に入った売り子の友人に引き取ってもらった。いつも申し訳ない…。


以下、もう文章にまとめる気力がないので、メモをそのまま貼り付けます
・暑くなかった
・東方は見てないから知らんけど、ヘタの混雑は人気ジャンルならあんなものじゃないかと
・にしても、東4・5は本当に午前中人が来なかったよね…。午後はだんだん人が増えて3時頃まで引かなかったかな
・うちは今回オールキャラ本出してて通りすがりの男子が買ってくれたんで何とかなったけど、メインのカプ本だけ見たら去年の夏の2/3くらい。まあジャンル(カプ)全体が沈んでる感もあるので、東方人壁がなかったらもっと売れたのかは不明です
人多すぎて一般入場大変だったらしいし、東西の行き来も相当難儀だったようなので、本命ジャンル以外はもういいや…ってなった人は結構いたんじゃないかとは思います。私も友人も西のサークルは今回あきらめたしね。正直言って、冬は東方と別の日になってほっとした。冬には準備会も何か対策してくると信じたいけど。
・pixivとかサークルmsとかで新刊の告知してみたけど、効果があったのかは不明。
・今回誕生席外側で、机上に新刊表紙絵を使ったB3のポスター展示した。これは多少効果あったような気はする。気がするだけかも。自分の絵で集客できるとは思わないが、何か展示があれば目を留めるきっかけにはなるかな。
・売り子が2人同時に対応する必要ができた時はポスター下ろす心づもりはしていたけど、今夏も1人で十分なペースでした。一瞬スペ前に人が2列になった時間があったけど、頒布物が多くて(8種)チェックに時間がかかったからだと思う。会計待ちで人が溜まったわけではなかった。
・なんかこう常連ぽい人がこなかったなあ。中見ないで新刊をさっと買っていく人、「これこれ」みたいな感じで嬉しそうに買ってくれる人。
・一見さまに買っていただけたのなら、それはそれで嬉しいことではありますが。
・なんか殺伐としてたというか潤いがないというか、「○○円になります」「ありがとうございました」しか言わなかった感じ。そういえば、「サイト見てます」とか「がんばってください」とかまったく言われなかったよ。あれ?去年も言われなかったっけ…コミケ中はみんな忙しいからな
・高校生以下っぽい若い子が18禁の新刊手に取ったので、「学生さんですか」って声掛けはした。あっさり引き下がって全年齢の本だけ買っていったけど。なかなか初対面の人に「何歳ですか」とずばっとは訊けないですね。あわあわしてしまった。
・西はあきらめるつもりだったのが、午前中あまりに暇なので、ちょっと行って来ようかと気の迷いを起こしたけど、東1と通路にみっちり人がいるのを見て(特にエスカレーター前の待機列を見て)すぐUターンして戻った。
・カート忘れたので搬出が辛かった。ダン箱かかえて猫まで2往復。直射日光はきつい。1時半頃と3時過ぎとだったけど、猫の受付は待ち時間0でとてもスムーズだった
・午後、宅配受付が始まったか見に行ったり箱の調達とか搬出がらみで数回スペースを出てたんですが、なぜか今日は知人がことごとくその留守中にスペースに来てくれて会えずじまいでしたさみしい。ペーパーほぼ身内用だったので余ったよ。あと留守中にフランス語を話す女性が本を買っていったとか…なんで私のいない時ばっかりー。
・15:40頃撤収。こんなに遅くまでいたのは何年ぶりか。あと20分待てば閉会の拍手ができるなあと思ったけど、帰りの交通機関も心配なので待たずに出ました。有明駅からゆりかもめ、かなり並ぶかと思ったけど豊洲行は全然空いていてすんなり帰宅。