忙しいのにコメントスパムの削除やってらないのでコメント欄は凍結してます。


2冊目入稿したっ!
朝オンライン入稿でデータをアップしてから仕事へ。初めてお願いする印刷所さんなんで仕上がりがどんな感じかどきどきですよ。出力見本はもう家のインクジェットで出しました。
原稿作成について。記録しとかなきゃと思うけどどっからどう書き起こせばいいやら。今回はもういろいろ限界アンド綱渡りすぎて。
今までで最短の制作期間だったと思う。マンガは15+1p。短いけど私にとっては一杯一杯なp数。ネーム終わったのが7/19で(ネームも1日で描いた。2週間くらい頭の中で必死で考えてメモは作っていたけど)翌20日から1冊目の仕上げと平行で下描きに入って、下描きが終わったのが7/27(月)朝。〆切伸ばしてもらおうと思ったら、予約の時点ではもっと遅い〆切日にスライド可のはずだったのが、いつのまにか予約満杯でキャンセル待ちを入れたので今回はスライド不可、と変更されており、そこから4日で入稿しなくてはならなくなったという。水曜に1日休みはとってましたが、それにしてもよく入稿できたなあ…〆切伸びないと知った瞬間に何かのスイッチが入った感じでした。
えーと、いきなりコミスタ4でペン入れしました。1冊目のペン入れにかかった時間を考えたら紙とつけペンでは完全に間に合わないと下描きしながら思ってたので。それにしても、普通〆切1週間前からいきなり新しいソフトで始めないよね…毎回綱渡り過ぎる。入稿3時間前くらいにようやく直線ツールに入り抜きの設定があることに気づきました…よかった気づいて。コミスタがダメだったらもう鉛筆線をディザで二値化して主線にしようと思ってたけど、なんとかなりました…多分。intuos4はすばらしい。補正切ってるとまるで紙に描くのと変わらない線が引けます。それじゃ困るので補正使いますけど。パース定規の使い方を覚える暇がなかったので、背景は全部下描き線の上を直線ツールで目分量でなぞった。1日と3晩で16pペン入れて、のこり1晩で最後の仕上げとか修正して台詞ノンブル入れて翌朝入稿。あ、表紙の色塗りも最後の晩にやりました。
ベタ&トーンの時間がありませんよ?そう今回実は仕上げを全部やってくれた天使様がいます。ペン入れ終わったページからデータを送って、2晩で全部仕上げてもらいました天使というかもう神。原稿をデータ化して、よかった…。1冊目の時から手伝っていただいてて、1冊目はまだ私がちまちま指定入れてたんですが、2冊目はほぼお任せでやっていただきました。先方の方が画力もスキルも高いので、なまじ自分が指定入れるより見栄えよく仕上がったと思う。何故に今回そんな方に手伝っていただけるという僥倖に恵まれたのかわかりません。死期が近いんだろうか私。1ページだけ、18禁的な修正とか入るんであまりに恥ずかしくて自分でトーン貼ったんですが多分そこだけすかすかしてるんじゃないかなー。フォトショで作っていただいたデータを私がコミスタに読み込んだ時にモアレになってないかだけ、心配…。そのへんもちゃんと調べる時間がなかったのは自業自得です。