さよなら絶望先生 #182「傍観者たち」

毎年思うけど、ペプシの期間限定味とトリンプのバカブラは自意識過剰義務ですよねー。
(去年も書いたっけ?)


今週は傍観者効果を軸にいろいろと。智恵先生は火事の例で説明してましたけど、傍観者効果で真っ先に思い出すのは、38人が悲鳴を聞いていたのに誰も通報しなかった殺人事件の方ですよね。
それよりも、今年も衣替えがきました。例年、生徒は夏服に変わっても先生は見た目変化がなかったのですが、今年は先生も露出度が上がってました!ヤッター!
「あの袖じゃないとダメなんです!」と小森ちゃんの真似をするも、全然とりあってもらえない先生もえ。
あれが渾身のギャグって…なみ平…。


絶望放送杉田ゲスト回感想。
前にゲストに来た時は、杉田&神谷(ちょっと離れて)新谷、だったのが、今回は杉田vs新谷を面白がってる神谷、みたいな感じだった。そういえば1年目は男性声優がゲストに来ると急に生き生きしてたよなあ神谷さん。