HARU14

拡大で東西両使用の春シティ。女性向けはジャンルの細分化が進んでて、サークル参加数の割には人出とか密度とかは男性向けに比べるとうすいんですけどね。
それにしても自ジャンルがまったりを通り越していたので、ちょっとショックを受けた。通常シティくらいの感じで、1月とあんまり変わらなかったような…。新刊率低かったな、うちも突発コピー誌しか出ませんでしたが。来月オンリーがあるからだと思いたいけど。ジャンル大手さんが抜けられたので、それも寂しさに拍車をかけるね。
コピー誌が間に合わなくて、自分がホールに入ったのが開場から1時間たった11時前で(友人に設営&売り子してもらってました)、自スペに着いたあとはぐったりしてたので、全体の様子はよくわからず。ヘ○リアがもっと混んでるかと思ってたけどそうでもなかったような…昼前に完売してるとこは目につきましたけど。
まあでも、自分とこが閑古だったので逆に気合いが入りましたよ。コピー誌の追い込み+イベントで36時間寝なくても大丈夫だった。まだがんばれると思った。


ところで、朝キンコにコピーに行ったら、今どき手差しで両面コピーとってる人がいた…。片面コピー取って、その束を自分で手差しトレーに持っていって裏返してまた片面コピーをとるやり方。えーと、コピー機の設定で両面コピー&ソートにすれば、原稿読み込ませるだけで後は全部自動で出てきますが…。なんだったんだろう、特殊紙で手差し給紙だと両面って取れなかったっけ?(だったらそんな紙使うな…と思う)他のお客が待ってるので「まだ終わりませんか」って店員さんに聞かれてた。私はもう1台の方で自分の順番が来たので、それ以上は関知しないというか自分のことで手一杯でしたが、私が終わって店を出る時もまだやってた。迷惑だし、本人もすごい手間だと思うんだけど。