kkef2008-12-25

クリスマスなんて都市伝説ですよ。
すみません、流行りっぽいので言ってみただけです。実際、普段とまるで変わらず過ごしてますが。
物欲と食欲に突き動かされていた子供時代には特に疑問を感じませんでしたが、醒めきった今になると、なんで日本でクリスマスを祝うのか疑問ですよ。やっぱアメリカの真似して戦後に始まった風習なんでしょうか。ご家庭でクリスマスを祝うようになったのはテレビが普及してCMがばんばん入るようになってからじゃないかとは想像しますが。


そんな理屈を言いながらも、季節ネタとして絵は描くわけですが。今週のSZBHでネタにされてたように、クリスマスは有明祭りの準備をしたりサイトのクリスマス企画をぎりぎりで更新したりして過ごす女子は多いはず。クリスマスなんて略。うん、まつらいさんの藤吉さんは想像以上だった。非常によかったです。もし新谷さんだったら少しうざキャラになってたんじゃないかな〜。
今年もなみ平サンタを描いたんですが、upしてから髪の分け目が逆だったのに気づいて修正しました。せっかくだから修正前のもここに貼っときます。反転して逆向きにするつもりで下描きしてて、途中からこっち向きのままでいいじゃんと思ったんだけど分け目変えるのを忘れたという。ありがちですね。
今見ると、顔だけ白くてファンデの色が合ってない人みたいだ…なんで塗ってるときには気づかないのでしょうか。