スパーク3にサークル参加。
新刊が出ないのでやる気がなく、風邪も抜けないのでもー休んじゃおっかな…と思ったけど、同人誌が買いたいので行きました。
前日は風邪がぶり返して一日寝てたので、何の準備もしてなくて朝ばたばた支度して出たら例によって忘れ物しまくり。財布を忘れたのは痛恨でした。いつもイベントの時「財布とサークルチケットさえ持ってれば何とかなる!」と自分に言い聞かせているというのに。同人誌買う用の別財布は持ってたのでなんとかなりましたが、ちょっと買い物セーブせざるを得なかった。あと、卓上POPスタンドを忘れて、久しぶりにチラシとパンフでスタンド自作しました。A4サイズのポスターだったので何とかなった。
でも行ってよかったです。嬉しい差し入れいただいたりして元気出ました。自ジャンル周りはものすごいまったり具合でしたが意外にも参加費分くらいは売上あったし。
それから今日は会場で声優イベントがあって、だいちゅうが出たのでそれを見るため最後までいました。シティで閉会までいたのは初めてかもしれない。
本を売ろうと思って座ってるとつらいけど、イベントが始まるまで待ってるだけだと思えば、スペースでひとりでぼーっと座っててもさして辛くないですね。ぼーっとしてても時間がもったいないんで次の本のネタ出しとかネーム用メモ作ったりして、意外と有意義に過ごせたりしました。
だいちゅうは…普通にだいちゅうでした。なんだそれ。去年神谷さんが来てたのに見ないで帰った(当時は声優の顔出しはキツイな…と思ってた。今は平気。人間なんでも慣れるもんですね)ことを割と後悔してるので、今年は見ておくことにしたんですが、別に中の人のすごいファンという訳ではないので感動薄くてごめん。いやでもかわいかったですよ、後ろの人見えますかーってぴょんぴょん跳んでて。