コミケ74 2日目

本日は一般参加。冬に昼過ぎに行って軒並み完売をくらうという悲しい目にあったので、せめて昼前に入りたいと思い、いつもよりちょっと早めの11時10分頃国際展示場正門駅に着いたのですが…改札を出るとビッグサイトと反対側に誘導され…結局りんかい線の国展駅前まで歩いてそちらからの参加者と合流してイーストプロムナードで待機列を作ることに。ちょっと待って、みっちり人で埋まってるんですけど!この時間で?この行列?えー! 結局エントランスホールに入れたのが11:50過ぎ、目的地である東館に辿り着いた時には12時過ぎてました。目当てのところいくつかは完売してました。昼からくればよかった…との思いが頭をかすめましたが、12時過ぎに来たらさらに入場が遅くなってただろうしなあ…。12時半に待機列解消のアナウンスがありましたが、13時過ぎに帰るときにも、まだかなりの入場者がエントランス前に群がってました。入場まで40分くらいでコミケの列としてはたいしたことない部類でしょうが、直射日光は老体に堪えます…昨日、外に並ぶ人はすごいなあなどと呑気に書いていたら自分も並ぶことになるとは。さらに東西通路がサウナ状態で、もう着ていたタンクトップが絞れるくらい汗びっしょりに。あれは本当に辛かった。タオル1枚じゃ足りなかった3枚くらい持ってくるべきだった…。もう拭ききれないので汗だらだらで買い物して回りました。汗くさい女ですみませんでした。
帰り道、ゆりかもめの駅に向かう人波の中で「やりとげたよね!」という女子の声が聞こえてきて、今日は列や人混みの中でいろんな声を聞きましたがこれが一番受けてしまった発言でした。うん、きっと君は何かをやりとげたよ!
2日間で、買い物に使った金額は2万ちょっと。准望とシモヴィラとルルロロと、あとは昔から買ってる古参サークルさんとか。


有明を出た後は、年2回の旧交をあたためるべく向かった八重洲地下街でなかなか合流できずにさまよったり、入れるお店を探してさすらったり。第2のバッテリーまで使い切りました。地下街はダンジョンだね。