完全にダウン。日中ずっとうとうと寝てました。涼しくて助かった。


コミケ関連で思い出したことなど。
おつり用百円玉をふだんより多めに用意していったんですが、ま っ た く 使いませんでした。皆さん小銭で払ってくれるので…。まあ単価300円以下の本ばっかしだもんね。500円以上の(値付けをできるくらい厚い)本を出してみたい。今手元に150枚以上百円玉があるんですが、次のイベントでも絶対こんなにいらないし、小学生のおこづかいみたいに毎日300円ずつとか財布に足して、地道に減らしていくか。
ちょっと不思議だったこと。
女性の買い手さんで、こっちがありがとうございますって本とお釣り渡すと相手もありがとうございます、って受け取るんですよ。5月のシティでもあれ?と思った気がするけど、今回は数人じゃなく結構そういう方がいらした気がする。別に言われていやな気は全然しないのですが不思議な感じがするので。いやいやこっちこそありがとうございます!ってもう一回言いたくなります。
自分が買い手側の時は、何か無料配布グッズとか付けてもらったときはお礼言うけど、本だけ買ったときは言わないかな。
記憶をさかのぼってみても、過去のサークル参加時は本の受け渡しだけでありがとうと言われることはなかったような…2年コミケ出てないし昔のことはだいぶおぼろげですが。今まではだいたい男女半々やや男子向けよりのジャンルにいたので知らないだけで、女性向けってそういう感じなのかな?
ちなみに、見本誌を「見せていただいていいですか?」と断ってから手に取るのは男性の方が多い印象。