コミケ74 1日目

直前になって参加者の手荷物検査が行われるとの発表があった今回のコミケですが、1日目は特に何事もなかった…のかな。会場では自スペ周辺しか見てないんですが特に何もなかったような。帰ってきてニュースを見ても事件はなかったみたいですし(犯行予告をした人が逮捕されてましたが、コミケに来てる脅迫はあれ一つじゃないだろう)。一般待機列の解消が12時半というのが、いつもよりちょっと遅いかな。ちなみに自分がサークル入場した時は、手荷物検査は受けなかったです。
朝、8:30頃ゆりかもめが止まって焦りました。10分くらいで運転再開されましたけど。車内からその件をメールしたら、先に会場入りしてさっと宅配の荷物回収に行ってスペースの設営までやってくれた超有能Nさんが、売り子に来てくれてて本当によかった。
暑さも、建物内にいるかぎりはつらいほどではなかったです。ただ日差しは強烈でしたねえ、あの日差しの下で外周に並ぶ人たちは本当にすごいや。


反省点。A3のポスター作ったのに持って行くのを忘れました。他にも細かい忘れ物をいろいろした。
売り上げ的には予想以上でも以下でもなく。惨敗でなかっただけで喜ぶべきなんですが、欲って出てくるものですね。女性向なんて無理無理30部行けば御の字だと始めたときは思ってたのになあ。
売り子が2人同時に対応する必要はほとんどなかったです。冬は一人でも大丈夫そう。(何かあったときのバックアップとしてもう一人入ってもらうに越したことはないのですが。)特にピークというのもなくぽつ、ぽつと人が来て、ずっと立ってるほどでもないけど座ってゆっくり本を読もうとすると誰か来るというような微妙な感じでした。まあ誕席4サークルの中で明らかにうちの前だけ人がいないので肩身が狭かったです。次は島中に配置されますように…。2:45くらいに撤収しましたが、ちょっと早かったかなどうだろう。