kkef2008-05-04

・コピー誌をなんとか形にして、朝キンココースで会場へ。
・ホールに入ったところで開場アナウンス。焦りましたが、超優秀なNさんがスペースのセッティングをすませてくれていた! すばらしいよ。メモ帳にはさんでた値札まで探して貼ってくれていた。カプの略称がわかんないのでかなり迷ったそうです。本当にありがとう。
・スペは東2ホール中程で東3の方を向いて座ってたんですが、視界に入るあたりは終日まったりな感じでした。後ろ側(東1方面)がかなり混んでたみたいだけどヘ○リアかな?
・まったりなりに、コピー誌は1時間保たないで完売。もっと作ればよかったんですけど、コピーしてるときにはこんな本10部も売れないんじゃないかと不安なんですよね…むずかしい。オフ新刊の売れ数がHARUとほぼ同じだったので、今後はそれを目安にします。
・オフの新刊は投稿サイズから縮小したので前回よりは線の汚さとかごまかせてる気がする。それにしてもすかすかしてるけど…。もうちょっと絵の密度をあげたい。いやその前にデッサン狂いを直したい。ぴたっと正しい位置に線を引きたい。あと、まんが力を上げたいですね…。
・スケブを描かせてもらったんですが、徹夜でもうへろへろで最初の1冊がなかなか描けず、2冊で2時間かかってしまい。描かせてもらえるだけでありがたいんですが今日は受けない方がよかったかな…なんかスペにいた間ずっと下向いていてお客さんの様子とかも全然見てなかったです。人様の反応が直でわかるのがイベントの醍醐味なのに。最近はwebで下見して決め買いしてるのか、あまり中見ないで買っていく人が多い印象ですけどね。
・14時頃に撤収。なんだか雲が多くて雨が降るんじゃないかと思うような空模様だったので、まっすぐ帰って寝ました。部屋が相当殺伐としているのですが、見ないふりで。