NHK総合でネットスター見ました。金朋って普段からあんな声か!


1日経ったらだるい。すごくだるい。ダメージ来た。
そういえば、HARUの入稿前に届いた本棚を私はいつ組立てるんだろう。


4月はずっと、就眠本として岩波文庫の「西遊記」を読み返してたのですが、西遊記はやっぱいいですね悟空がお師匠さまを好きすぎて。
前は、悟空が三蔵の弟子になるまでが面白さの9割であとはマンネリの妖怪退治でつまらないよなーと思ってたんですが、再読してみるとマンネリ道中もそれはそれで味わいが。
毎度毎度、三蔵が妖怪にさらわれて縛られて泣いていると、悟空が虫とかに化けて飛んできて、泣いている三蔵の耳元で言うんですよ。
「お師匠さま、おれさま来ましたぜ」
萌えざるを得ません。中野先生GJ。
(あんまり「萌え」って言葉使いたくないんですが、実生活に対応するものがないこの何かを見て読んでかきたてられる感情の動きを、一言であらわす言葉がちょっと他にないんですよねえ。)


あと三蔵はやたら八戒の肩を持って、悟空につらくあたっていたような印象があったのですが、十巻くらいになると悟空の忠告を素直に聞くようになっており、ああ十万八千里かけてデレたのだなあ…と感慨深く。たまに読み返してみるものですね。