マイメロすっきり♪ 52話「温泉ですっきり!?」
今年は最終回放送中に地震が起きなくて本当にヨカッタネ。
やはりマイメロをプリンセスにするのは危険!と王妃様も気づいたところで、よくわからんが夢パワーで冠がなくなって、地球とマリーランドの危機は回避されたのでした。
先週、視聴者を負け犬呼ばわりしたことについてクロミ様から謝罪が。まあ実際負け犬ですけどね…。
最後はみんなで温泉に入って〆。駆のサービスショットに驚いた。


新シリーズはオールCGという噂ですが、予告を見た感じ微妙だなー。


デルトラクエスト流星のロックマントライブが終わって、土曜朝に見る番組が一気に減りました。
デルトラは延長分がたぶんアニメオリジナルで、下手に原作につなげられないからか展開ゆるゆるでどうなんだと思ったりしたけど、キャラエピソードとしては面白かったです。最終回も完全にジャスミンを見守ってにやにやする回だった。
トライブは、面白かったかというとそれは微妙なんですが、キャラがみんな可愛いので楽しみに見てました。ロックマンシリーズはずっとそんな感じで見てた。ブライがロックマンにどんなツンとデレを見せてくれるか楽しみにしてたのに、全然活躍しないで終わっちゃって悲しいよ。

あと、俗・絶望先生が終わって脱力というか、生きる張り合いを少しなくした。
1〜2話ではどうなるかと思ったけど、途中からどんどん面白くなった。絶望チャンネルと黒い12人の絶望少女が印象に残るけど、原作通りのエピソードもよかったですよ。キャラ追加とか追加台詞が秀逸だった。1期の時は「これで最終回?」という感じだったのが、今回はきれいに締めていたので、ああ終わったんだなあ…としみじみと。


電脳コイル(再) 15話「駅向こうの少年」
タケルのタケルによるタケルのための回。
ヤサコの曖昧な回想シーンが続いて、何もはっきりしないまま終わる回なので(重要な伏線回ですけど)、タケルのかわいさが爆発してなければ見るのがちょっとつらかったと思います。
初回放送の時点で、タケルが1小の裏番だと見抜いた人すごいなー。