幕末機関説 いろはにほへと 第十七話「議無用なり」

kkef2007-02-02

アニメの感想書くときに作画いいとか悪いとか一応、書きますけど、実はたいしてこだわりない(見る目もないし)んですが、今回の作画は辛かったかな。Bパートで赫さんと耀次郎がせっかくメロドラマしてるのに、線が固くて…。赫さんの表情がほとんど出てない気がしました。もーちょっと甘い雰囲気のある絵だったら盛り上がったかなあと。逆に先生と土方の対面シーンとかは迫力出てて合ってたと思います。
耀次郎が口べたなりに一所懸命、赫さんを帰そうと説得したのに、結局「議無用なり」になっちゃうオチ笑えました。
ムッシュ・ブリュネはすっかり蒼鉄先生シンパになっちゃったんですかね。
神無が久しぶりに出てきたけど、チェス部隊にはまだあんまり受けいれられてないっぽい。まあそれでこそ神無ですが。


ところで、赫さんのお下げがもうちょっと伸びたらイイナ(あの短さで結んでるのが無理くりっぽいから)と思ってちょっと髪伸ばして描いててみました。