kkef2006-01-28

ディスガイア、一応エンディング見ました。えーバッドエンドくさい!?
攻略サイト等を回ってみると、ノーマルエンド(プリニーエンド)と呼ばれてるもののようです。ちくちくキャラを育てるのが楽しくて、ストーリーはあんまり気にしてないつもりだったけど、なんだかがっくり…90時間近くかけてこんな結末。(いやエンディング調べるついでにいろいろ見たら40時間台でクリアできるみたいで、私が時間かけすぎですが)
まあでも楽しかったな。サモンナイト3をクリア前で投げ出して以来、もう時間も根気もないし長いゲームなんてできないと思ってた自分がこんな長時間プレイできたんだから相当面白かったんだと思う。多段投げができると知ってからしばらく投げまくったり、議会にハマって議員に貢ぎまくったり、戦闘時の演出もスピード感があって良かったな。サモナイ3がクリアできなかったのはやはりゲームがつまら…げふんげふん。
クリアデータは2周目に引き継げるので、そのうちまたちくちくやりたくなったら再開することにします。

今日は力つきたのでGPO開封しないでもう寝ます。