4/7の日記を書いた後で気づいたんですが、今は携帯でスケブの写真とれるから、自分の前のページに好きな描き手さんの絵があったりしたら写真とることも可能なんだな。でもそれって盗撮か…公開しない前提で持ち主に許可をいただけば大丈夫かな。昔、お預かりしたスケブの前のページを見たら「○○さんの××が!! うらやましい!!!ギギギ」みたいなことあったなあ、と思い出して。
でも人様のために描かれた絵をどうしても欲しいかというと、そこまでは思わないかなあ。自分の場合はスケブお願いするのは基本的に面識ある方で、知り合えた記念にお願いしますって感じです。別に絵を集めたいわけではないので、文章書きの人に無理言って一言書いていただいたこともありました。そして10年前から持ってるスケブがまだ埋まってないです。ジャンルが変わってるので2回目お願いしたい方もいるんですが、10年前の絵が載ってるスケブを持っていったら嫌がられるだろうなあ(笑)


終了アニメ感想2
ジョジョ:毎回テンション高くて面白かった。ただネットでネタバレはげしかったなあ…原作第1部しか読んでないんですが、第2部も重要な所はだいたい事前にネタバレを見るはめに。ツイッタージョジョNGワードにしても思わぬ形で目に飛び込んでくるんですよね。それだけ話題になってたんだろうなあ。
銀河へキックオフ!!渡辺はじめキャラデザの可愛さにつられて視聴。おっさんから幼女までもれなくかわいかった。内容も小学生のサッカーチームがメンバー集めから始まって徐々に強くなっていく過程が丁寧に描かれて、サッカーの知識がなくてもすんなり見られてよかったです。普段は大人びてて小学生に見えない三つ子の天才少年達が、コーチを信頼するにつれふっと子供の顔になったりするのがすごくよかったなあ。
問題児:つまらなくはなかったけど、はまるほどでもなく。
八犬伝―東方八犬異聞―:主人公(男)が総愛され姫でうへあーだけど、女性向けは結局それが最強フォーマットなんだろうな。神谷浩史の声はやはり端正な美形キャラにはまるとしみじみ思いました。おっさん悪魔とかツッコミ係ペンギンとか好きなんだけど、そういう役が増えないわけだ。