思い出し書き。こないだTVで「コクリコ坂から」をやってたとき、録画しながら途中(兄妹だのあたり)から見て、翌日そこまでを見ようと思って録画再生始めたら結局最後までまるっと見てしまった。年若いのに優秀な主婦だったり掃除しましょうと言い出すあたりはジブリヒロインのテンプレって感じだけど、あまり大仰な演出なく全体に淡々と日常が続くのがいいです。メルが食事の支度や家事をするシーンが相当の部分を占めているのだけど、それがいい。ささやかで平凡でいとおしい日常の営み。
つくづく自分は日常芝居作画が細やかなアニメが好きなのだなあと思いました。ファンの間で悪評しか聞かないアニメガンパレも、傘をさして帰ってきた速水が家に入る前に傘を閉じて一回振ってしずくを払うシーンがあるだけで私は嫌いになれないです。逆に、冷蔵庫を開けて閉める描写がなかったりロングヘアの子が髪をまとめないでそのまま湯船につかってたりとかそういうのが、些末なことだとわかってても気になってしょうがない。


今気づいたけど、そういえば自分がまんが描くときも、台所に立ってるシーンとかレジ袋さげて買い物から帰ってくるシーンとかよく入れちゃうな…男同士のカプ本だけど!