このごろwebにあげる一枚絵はほとんど、下描きからCLIP STUDIO PAINTでやるようになりました。
画像みたいな感じで色鉛筆でアタリをとって、シャーペンでもうちょっと細かく下描きして、丸ペンでペン入れして、バケツ流し込みで色塗ってミリペンで影付けて、場合によっては水彩筆でちょっとニュアンス足して終わり(ここで書いてるシャーペンとか筆とかの筆記具名はクリスタのツールのこと)。全部1個のソフトでできるので、だいぶ生産性が上がりました。
SAIもイラスタも使えなかったマカーだからね…感動してますよ。クリスタ導入前はコピー用紙にリアルシャーペンで描いた絵をスキャナで取り込んでコミスタでクリンナップしてフォトショで塗っていたなんて…信じられない、もう無理。
コミスタで下描きからやることもたまにあったんですが、あまりなじまなかったです。どこがどうちがうのか言えないんだけど、クリスタの方が線がひきやすいような気がする。