さよなら絶望先生は作者急病のため休載です(44号)

今週からアンケート出そう! と思ったら休載でした。手足口病だそうです。ぐぐってみると大人がかかるとかなりつらそうですね。お詫びマンガが1p載ってます。これ、単行本に収録されるかな。くめたん直筆のごめんなさいの字がかわいいです。


275話「一割の労苦」(9/21 43号)
仕事が9割終わっていても残りの1割に9割と同じくらいの時間がかかるという。物事は終わりが見えてからが長い、という回。また、単行本27巻まで出てるマンガが30巻で終わると思っても実際は54巻まで出てしまうかも知れないのです! という久米田先生からのメタメッセージが……これはSOSなの? 今すぐアンケート出せって事なの?
霧ちゃんはひきこもりながらプログラミングの仕事をしてるようです。


274話「善いサマリア人ね。善いサマリア人は善いね。」(9/14 42号)
三年に進級したので、三年生の担任なんて責任重大すぎてできませんと言い出す先生。でも命先生に「職務放棄だ」と叱られて「問題提起ですよ」「…これは道徳の授業です」と誤魔化しはじめるのでした。
ところで藤吉さんが描いてる原稿のジャンルが分からなかったのでWikiサイトを見に行ったら次のガンダムらしい。まだ放映されてないじゃないですか!藤吉さんがそんな青田買いするなんて!
ちなみにコミケは放映前のアニメジャンルで申し込むと書類不備で落選します。豆知識ね。


273話「唯ぼんやりとしてるから不安」(9/7 41号)
なんとなく髪を切ったら「失恋!?」と騒がれるあびるちゃん。特に理由なんてないのに、人は理由がないと安心できない生き物なのです…という流れできて、ラスト突然二のへが三年に進級。「理由…なんてありません」と思わせぶりに先生に言われても信じられません! くめたんのメタメッセージが難解すぎる。ただ編集による柱の文章が「卒業まであと半年」となってるので、連載終了まであと半年というのが解釈の主流なんでしょうか? 私は一話完結のギャグマンガを終わらせるのにそんなに時間を置く理由がないと思うので(アニメもラジオも終わってるので他メディアの絡みもないだろうし)単に新展開だと思っておくことにします。