さよなら絶望先生263話 「どーせ書生気質」(28号)

今まで単行本の加筆ページで繰り広げられてきたハルチリのハートフル幼なじみエピソードが本編に登場。今週もいい話…と思わせておいてオチがついた。千里と晴美が仲良しじゃなかったなんて、普通にプールに誘ったり、テニプリ映画に誘ったりしてたじゃないですか。でも晴美はいい子だなあ。
久藤くんも2コマ登場。2週続けて出番があるなんて珍しい。一旧さんも車ネタで登場。
作風の変化にもしや終了フラグ…と不安になってる読者は私だけじゃないと思うんですが、とりあえず最近は次号予告ページに絶望先生のタイトルが載ってるかどうか確認する習慣がつきました。震災以後、マンガのラストページに次号につづく、と書いてあっても次号休載だったりして、次号予告ページの方が正確だとわかったので。次号予告ページってタイトルしか載ってなくても意味があったんですね。
次号予告といえば、このごろ絶望放送もラストの「第○話に続く」を聴くまで安心できません。さすがにそろそろ終了が近いんだと思うんですが、すでに嘘最終回とか終わる終わる詐欺をやってしまったので、本当に終わるときはいきなりなんじゃないかと…。