ようやく冷蔵庫も空になったので、地震以来初めて近所の生協に行きました。パンはヤマザキのだけが種類は少ないですが棚一杯に並んでてメーカーの底力みたいなのを感じました。あれ、でももう夕方なのに売れ残ってる? みんなパンがないない言ってたのに買わないの? 私はヤマザキの食パンは好きでないので甘い系のパンを買いました。あとペットボトル飲料は全滅でした。水はいらないけど0カロリーコーラ買いたかったのに。
実家から水道水飲むな、売りきれだろうからミネラルウォーターを送ってやると電話が来ましたが、水は去年の夏から2Lペットの買い置きが残ってるので大丈夫と断りました。水飲まないでコーラばっかり飲んでるので、なんであの時水を箱買いしちゃったんだろうと後悔してましたが、この機会に消費することにします。
しかし、放射性物質よりも風評被害のほうがよほど怖いです。外国人観光客は当分日本に来ないでしょうし、外国人労働者もどんどん逃げ出してますよね。勤め先でも中国人のパートさんが帰国してしまった。野菜も売れなくなりそうだしイベントは自粛自粛だし、日本経済の先行きが不安。もともと長い不況で体力無くしてる中小の製造業とかいろいろやばそうです。