あまり眠れないし胃がへんで気持ち悪いけど、何事もなく自宅にいます。
普段から食料や水の買い置きはしてるので、とりあえず電気をあまり使わないようにしながら引きこもっていよう。


11日、地震が起きたときは会社にいて普通に仕事してました。職場が3階にあるんですが、1階の人が気づかないくらいの地震でも3階では揺れた!ってなる建物なので、最初はまたたいしたことないのに3階だけ揺れてるのかと思ったんですが、だんだん揺れが大きくなって経験したことがないほど大きく揺れて恐怖を感じました。棚の上のファイルとか書類が落ちて机の引き出しがみんな開きましたが、飾ってあった額が落下してガラスが割れた以外目立った被害は無し。二度目の大きい揺れの時には外に出てました。落ちた物とガラスを片付けた後は、電話も通じないしもう仕事にならないので帰ってもいいと言われたんですが、電車が動いてない。バスが動いてるという情報が入って、会社を出たのが17時過ぎ。
しかしバスは乗車口のタラップまで人が立っている満員状態で、渋滞でいつ次のバスが来るか来ても乗れるかわからないのでとりあえず歩き出し、結局バスの後を追ってバスルートで徒歩で帰りました(途中まで渋滞で歩きでもバスに追いつくくらいのスピードだった)。山手通りをあんなに人が歩いてるのを初めて見ました。家にだいぶ近づいたところで帰宅後ガスが使えない可能性に思い至り、コンビニに入りましたが既にパンおにぎりお弁当は浚ったように棚が空でした。家に帰り着いたのが19時。途中バス待ちしたり道に迷ったりコンビニ入ったりしてたので実際は徒歩1時間半くらいだと思います。思ったより近かった。前に一度、部分的にですが徒歩帰宅を試みた経験があって、やっといてよかったと思いました。
ガスはメーターが停止してただけですぐ復帰できたし(震度4で自動停止するの初めて知った)電気も来てるし部屋が(いつもより)ちらかったくらいでさしたる被害はありませんでした。家電で実家(西の方)に電話が通じて無事を伝えることもできました。携帯メールも送ったんですが3〜4時間遅延であまり役に立たなかったですね。
家に帰ってTVをつけるまでは、ネットのニュースで宮城県沖が震源のかなり大きい地震というくらいしか見てなかったので、帰り道「今夜のまどマギは額縁放送かなあ」などと呑気なこと考えてたのですが、TVのニュースを見たらそれどころではなかった…