密林のレビューでだいぶ残念な評価をされているこれを、あえて買ってみたんですが、本当に残念でした…。
残念なのは和服篇で、それ以外は写真点数も多いし使えると思います。モデルが相当細い人ですが、ふつうのBLだったらまあこのくらいの体型でいいかな。和服はなあ…ど素人の私が見ても「これはない」って感じです。着物が体に全然合ってないですよ。でも脱ぎかけとか脱いだ着物が床に落ちてる写真などは、普通の和服の本には載ってないと思うので、よかったかな。刀持ってるポーズはいらないよなあ…。がっつり和物描くにはこれじゃ足りないと思うので、浴衣で夏祭り的なシチュの方が嬉しかった気が。
着物の資料は写真集よりも、時代劇を録画して自分で探した方がいいかもね。と思いながらなかなか実行できないんですが。