SCC2日目 いつものジャンルで参加。
お隣がいつも行列の出来るサークルさんで、少々びびりながら参加したんですが今日は新刊がなかったのでわりとまったりでした。うちが外側なのでもし列ができてもモーゼ状態になる心配はなかったのですが。両側列に挟まれるのは、あれは本当に心が折れますよ…。
わりと斜陽ジャンルなので、心の準備はかなりして臨んだんですが、自分のスペースもぽつぽつと人が来てくださって、そこまで厳しい結果ではなかったですね。まだオフで本出しててもいいかな、僕はここにいてもいいかなという感じで。まあコピーにして出るイベント絞った方が赤字は減るんですけど。それだと本当に縮小再生産になっていくので。
そういえば関美の営業の方がパンフと名刺持って来られたのですが、端から全サークル回っているという訳でもなく、なぜうちに来られたのだろう…こんなぎりぎりオフで刷ってるようなサークルなのに。提携印刷所で印刷したことがあるからかなあ?
今日は閉会まで会場にいて、ジャンルの方々とアフター行きました。楽しかったけど2日連続参加はやっぱ疲れたー。
閲覧100〜200程度でもpixivに新刊サンプル上げるのは、一応有効なのかなあ。とりあえず次もやってみようと思います。