口内炎まだ直らない。朝晩イソジンで殺菌してるんだけど。
朝すごい雨降ってたけど、帰りには晴れてた。このところ気温はそうでもないけど湿度が高くてしんどい。帰りにメージュとインテのパンフ買って帰ろうと思ってたのに、すかっと忘れてまっすぐ帰宅してしまった。もうだめだ全部通販でないと。アマゾンでシティのパンフ買えたらいいのに。
原稿やってた頃から、ふくらはぎがなんとなく痛だるいことが多くて、引きこもり生活だから筋肉痛のわけないし何だろうと思ってたんだけど。今日検索してみたら、ふくらはぎの痛みは坐骨神経痛の疑いが…。あー去年は腰痛になったけど今年はこれか、運動不足で座りっぱなしで確実に腰に悪い生活してるからなあ。とりあえず、ストレッチしてなるべく歩くようにするか。腹筋もやったほうがいいのかも、最近すごく衰えてるのを感じる。


ポスター、日曜の深夜からやっと作業始めて朝データ入稿した。夜帰ってきたらデータチェック完了メールが入っていたので無事受け付けてもらえた模様。サイズはB3にした。解像度とかいろいろググって調べてやったけど、出来上がってくるまで不安だよ。
本の仕上がりも不安…なにもかも初めてづくしの綱渡り入稿だったから。印刷所から直接搬入の確認メールがきたので、無事印刷はされたようですが。今まで頼んでた印刷所はどこも当日スペースに本が置いてあるだけで事前に連絡来たことなかったから、ちょいびっくり。