Nさんにまた来てもらったけど、作画で手伝ってもらうことがないので、印刷発注書を書かせたりした。あとIntuos4の箱開けてもらった。ひどいね! インストールはさすがに自分でしました。箱、でかすぎじゃないか。
しかしあまりに下描きがすすまない、というか絵が描けなくて、おかしいと思ってNさんが帰った後で体温計ってみたら37.2度。ああ…しょーがないので解熱剤飲んでコミスタで台詞入れしながら待ったけど、下がらないので寝た。
前も書いたかもしれないけど、7度越えたとたん笑えるくらいデッサンとれなくなるのです。バランスとか比率がわからなくなるというか。どういう脳内現象が起こってるんだろう。今日はただの真横からの横顔がどうしても描けなくなって半泣きで「人体のデッサン技法」を出してきて正方形を4分割する方法で描いたら、そこは翌日見直しても大丈夫だったので、やはりなんとなく感覚で描くのではなく知識と理解が大事だと思いました。
コミスタの4.0の方もぼちぼちさわってみてます。同人原稿テンプレートを使うと最初からノンブル入ってるのか!べんり!
Intuos4はまだちょろっとしか使ってないけど、すごく線が引きやすい気がする。さよならFAVOくん。