さよなら絶望先生 #178「葬られ損ねた秘密」

北のかの国からの飛翔体をネタにした時事ネタ。しかし先生と生徒達が校庭に突き刺さったそれの周りで右往左往する様はシチュエーションコメディのようで楽しいです。世の中の風潮にあれこれ申していく展開より、こういうのが好きかも。そういえば、こないだから箇条書きがなくなった?
P244〜247の、4ページ連続でミサ○ルを囲んで立つ先生と絶望少女たちを4段抜きで配置した構図はすばらしいと思いました。


で、
重大発表は、なんと、まさかのアニメ三期でした。
ネットではすでにあちこちに書かれていたので、確認のため朝5時にマガジン買いに走りましたよ。

告知ページでキャストの水島大宙にみずしまだいちゅうとルビがふってあり、わざとネタを仕込んだんじゃないかと疑われてますが、ラジオとかでもすごいナチュラルに「だいちゅうさん」と呼ばれてるので、素で間違えてる人いそう。
ところで、シリーズ構成が誰なのか発表されてなかったので気になります。