オンリーイベントにサークル参加。
余裕を持っていくつもりが、当日朝になってポスター作ったりしてるうちに結局ぎりぎり。そして敷き布を忘れました。
ポスターは新刊表紙を拡大して自宅のインクジェットプリンタでA42枚に分割印刷して自力で貼り合わせたもの。お試しパックの写真用光沢紙があったので使ってみた。印刷面はきれいだけど紙が厚いのでつなぎ目が気になる…ちょうどキャラの顔の上につなぎ目が来たのも失敗したと思った。まあ会場で見たらそんなに目立たないかも、と思い使用しましたが、結局会場では自スペを外からちゃんと見る機会がなく確認できずじまい。でも次があったらちゃんと出力サービスを使おうと思います。
初のFTP入稿で新刊がちゃんと出来てるのか不安だったけどちゃんと出来ていた。読めないほどの大ポカもなかった…よかった。面付けがずれてた(私の原稿データがずれてた)のとフォントが一部台詞の途中で変わってたくらいかな、ぱっと見てのミスは。表紙の色味がかなり赤が強くなっていて、RGBでの入稿なんだけど今まではわりとイメージ通りに刷ってくれてた印刷所さんなんで、色見本を付けるのは重要なんだなと思った(いやまあCMYK作れるようにすればいいんですけど…)。
イベント的にはおそれていた程さむくもなく、そこそこ人が来たかなと。既刊が思ったより出て、ご新規さんはいるんだなあと思いました。トータルではHARUの倍くらいはけました。
午後のまったりした時間はお隣の人と話して過ごしたり。最近ようやく、初対面のお隣さんにこちらから声かけて世間話とかさらっと出来るようになりました。その代わり、好きサークルさんとこにプレゼントと新刊持って押し掛けてアピールするようなエネルギーはもう無くなって久しいですけどね。