終わったー!「僕はアニメを見てもいいんだ」とか「お前は今寝てもいい」とか、そんな台詞が脳内を駆けめぐるシュラ場明け。
なにかもう入稿しただけでやりきった感が。もうイベントはどうでもいいや。よくないけど。気持ち的にはもう終わった感。
初めて本文もデータにしてFTP入稿しました。昼間は印刷所に行けないのでFTPじゃないと間に合わない、というシンプルな理由により。それでも1日遅れて割増料金になりましたが。なにもかも初めてづくしで絶対トラぶるに決まってる、と思ったのにすんなりアップロードできて入稿できちゃったので逆に怖い。…データの方で何かやらかしてる可能性大かな。ギリギリ進行すぎてチェックのためのプリントアウトすらしてないので致命的な間違いをしでかしてないことを祈るのみです。
いやでもHARUコミから1ヶ月でよく入稿できたよ。がんばったよオレ!


以下自分用メモ、今回の手順
・グレスケ600で取り込み、TIFFで保存

・エレメンツでコントラスト調整そのまま保存
コミスタAQUA(読み込んだ時点で二値)でベタトーン台詞入れ
・psdで書きだしてエレメンツ(グレスケに戻る)でホワイト効果・ハイライト入れ(途中でコミスタで出来るの気づいた)サイズ調整(余白を切り落とし)してモノクロ二値化(50%)して保存
グレスケと二値をいったりきたりしてて線が劣化してそう。マンガ以外のページは誤差拡散法で二値化したページもあるけど、どうかな。コミスタで最初から原寸+周囲3mmの原稿用紙を用意すれば最後にエレメンツにもってく必要なかった。今回はギリギリすぎて調べたり試行錯誤する時間もなかったので、分かる範囲で出来ることをやるしかなかった。
スキャナが歪みすぎ。縦横比率とかじゃなく、内枠が謎の不平行四辺形化。買い換えないと。