4日分まとめて書きます。
28・29日 冬の有明まんが祭りに買い物に。両日ともチケット分けてもらっててサークル入場可能だったんですが、2日目は起きられず昼すぎ一般入場。結果から言うと、1日目どうしても欲しかった新刊は昼過ぎても売ってて、2日目はコピー誌無料配布グッズ等ことごとく無くなっており大敗北。体力の配分を完全に間違えたと言えましょう。まあ1日目の件は事前に予想がつかなかったのでしょうがないですが。チケだけもらって売り子は必要ない(むしろ椅子がない)ということだったので、入場してから居場所無くてずっと歩き回ってたらすごい疲れてしまい2日目の敗北につながったという。本来サークルの準備のためのチケットなので天罰覿面かなあと思ったり。あーいやご厚意でチケいただいたのにすみません。なんとなく自分の中で罪悪感があって。でもどうしても欲しいものがあったらまたお願いすると思います(えー)。
2日間とも暖かかったですねー。前日にユニクロヒートテックインナーと手袋を買ったのに、全然必要なかった!必要なかった!
あと、今回なぜかあちこちでお菓子をいただきました。夏にサークル参加したときよりいっぱいもらった…。しばらくおやつに不自由しません。


30日 記憶がない…がっくりしてぼーっとしていたと思われます。あ、年賀状書いた。


31日 アニソン三昧を聴きながら一日お絵かき。三昧のおかげでサイトのお正月更新ができた。ファイナルなんて言わないでまたやってほしいな。トップ絵のナギ様は下絵から全部エレメンツで描きました。ちょっと前から紙にラフ描いてSAIで清書してエレメンツで着色…って感じでやってたんですが、SAI使う度にWindows起動するのが面倒なんで試しに。髪の線とかひくのがちょっと苦しいかなーと思ったけど小さい絵ならなんとか誤魔化せるかな。ちょっとずつ練習していって来年こそデジ同人に移行したいですねー。