発売から1年半たつのにまだ未クリアだったペルソナ3のラストネタバレを見てしまったのでもう永久にクリアすることはないかもと思う今日この頃。
自分にはシステムがどーも合わなかった気がする。1日ずつシナリオが進むタイプのゲームは総日数3ヶ月くらいが限度じゃないかと思うですよ。ガンパレぐらい自由度があれば学校に通うのも楽しいけど、毎日同じパターンの繰り返しだしなあ。


そういえば今年ゲームあんまりやってないな、と日記をたどってみたところ、
一応エンディング見た:逆裁4と世界樹の迷宮。途中で止まってる:どき魔女とDSグレンラガン。再開してまた中断:P3。開封すらしてない:オーディンスフィア。でした。思ったよりは遊んでました。
デスピリアの人の新作だという「ルクス・ペイン」がちょっと気になります。デスピリアはグロと悲惨と狂気(と変な笑い)の果てに彼岸の清澄さにいき着くような一度遊んだら忘れられないけど二度はもういいかな…というゲームでしたが、これはどうだろう。まあ見た目からだいぶ違いますね。声とかいらないんだけどな。
しかし遊んでるのも気になるのもDSのゲームばっかり。


↑は、昨日のうちに書いてアップしてなかった文。
今日はもうだるくてダメだ。なかなか絵が描けなくて更新もできないのは毎日帰ると飲んでるからかと思い、今日は飲まないでみましたが、ご飯食べたらすごいねむだるくなって全然ダメです。風呂に入ったらますます眠いです。もう寝ます。絶望先生11集の感想はまた明日。