GPO白の章リプレイ 1周目 PC石田

kkef2006-02-05

■1/3(月)曇り
朝、小島弟が一緒に学校に行こうと誘いに来た。もちろんokするけど、一緒に登校するとお弁当を作る時間がなくなっちゃうのがちょっと痛い。ガンパレ世界の青森は物価が高いので、お弁当は重要なのよ。
「一緒に帰ろう」と誘われたので帰りも一緒。まずまず会話が盛り上がって終わり。あー、お持ち帰りってどうやったらできるんだろ? 会話がすごく盛り上がらないと駄目なのか?

■1/4
いつのまにか「妄想してニヤニヤする」というコマンドが追加されてた。我に返ると5分ほど経過しているだけの時間つぶし系コマンドなんだけど、ロールプレイとしてこれから1日の終わりには小島弟について妄想してにやけることにするよ。

■1/6
朝、校門前で小島弟に抱きしめられるイベントが発生。ええー、朝っぱらからこんな公衆の面前で。…これは茜のキスイベントと同じで小島弟と仲良くしてると性別関係なく発生するキャラの固有イベントなんですが、小島弟のヘタレ攻めっぷりに、PCを男子にしとけば良かったかなあとちょっと思ったりしました。ごめん。
午後に戦闘が起こったけど、速攻で撤退して終わらせる。ただあんまり撤退を続けてるとゲームオーバーらしいので、この手もそうそう使えない。待機申請するには発言力が必要だし。戦闘しないで発言力を得るには、自動情報収集セルを作るしかないか。プログラム作成に情報+開発技能が必要なんで面倒くさいけど、しょうがないなあ。

■1/8
横山亜美が退院してきた。憲兵に家を荒らされるイベント発生。
小島弟の目が赤くなった。

■1/9(日)雪
小島弟と2度目のデート。植物園に行っていい感じで終わったと思ったらまた直後に戦闘が発生。苦手な市街戦で、また幻獣を避けて逃げ回ろうかと思ったけど、建物に阻まれてうろうろしてるうちに囲まれてしまった。隊員を退避させようとするもうまくいかず、そのうち「お前の指示は当てにならない」と指示に従わなくなってしまった。焦っている間に小島弟が重傷を負う。ぎゃーわー、早く、早く戦闘を終わらせないと小島が死ぬ!(衛生兵はいません)…あ、死んだ。…。
…すみませんリセットします。本当は戦死リセットはしたくないんだけど、ここまできて小島弟のイベントクリアをもう1周先延ばしにするのはイヤです。
−リセット後−
やはりデート後に戦闘が起こったけど、今度は突破作戦だったので。幻獣は無視して98式警戒車で突破ラインに直行。大敗したけど、いいのだ。いのちだいじに。

■1/10(月)
もうすぐ昼休みの終わる時間に、級友達はすでに教室に入ってて廊下で小島弟と二人きりになった。会話コマンド「告白する」が出現。そりゃ告白するさ! 5時限目が始まろうと。
告白場所は伝統の屋上で。
石田 「命令だ! 私とつきあいなさい!」
小島弟「俺の側にいてもいい」
何この俺様カップル。
 
とりあえず、カップル成立したみたい。しかし会話が終わった途端、小島弟はダッシュで走り去ってしまった。もう授業が始まってるんで教室に戻ったんだな、奴は優等生だからサボったりしないのな。
イベントとNPCの動きは連動してないから、大抵チグハグだったり(そこを脳内補完するのが楽しい)たまにすごいドラマチックになったりするわけだけど、わかっちゃいるけど、すごい勢いで置き去られてぽかーんでした。冷たいよ小島弟。

■1/11
極楽トンボ章をもらってしまった。昨日の告白イベント後、そのまま授業をサボったせいか。ガンパレの感覚で今までも午後の授業サボりまくってたんだけど、勲章もらってからスステータス画面のヘルプを見たら、オケでは授業不参加が10日を超えるともらってしまうんだと。しまったー。発言力が0になってしまった。授業で少し取り戻したけど、これじゃ何もできません。
…と思ったら「抱きしめる」「キスをする」「恋人同士の会話」等には発言力いらないのでした。すばらしい。まあプレイヤーが楽しいだけでゲームクリアに関係ないコマンドだしね。というわけで渡り廊下で小島弟をつかまえて存分にあれこれする。…でももう感情値はカンストしてるし、ひととおり反応を見たら飽きた。あれ?