一応クリアして、エンディングを見ました。実はエンディング後にヤクモ&サネマロ、ユーマ&ランゲツと戦えるようになるので、まだ終われませんが。

  • イベントメモ

■乱の伏魔殿20F
・20Fに着くと、まずヤクモと出会う。
(このイベント記録しそこねたので、セリフ等はうろ覚えです。)
 「ここで何してる!?」とやけに喧嘩腰なコゲンタ。なだめようとしたリクも「黙ってろ」と叱りとばす。なんでそんなに猛ってるんだコゲンタ。
 ヤクモの方は「相変わらず口が悪いな」と軽く流す。
 世界を滅ぼしかねない巨大な力を感じたためにやってきた、と言うヤクモ。
 ヤクモに「足手まといだ」と言い捨て(画面にヤクモの壊れた闘神機がアップになる)、コゲンタはリクと共に伏魔殿のさらに奥へ向かって走り出す。

 アニメでは円満離婚した元夫婦みたいだったヤクモとコゲンタですが、このゲームでは破局したカップルでコゲのほうがまだ引きずってるみたいなノリですねー。

・シャガク戦
 シャガクは実は地流の研究者で、契約に関係なくすべての式神降神させられるドライブを完成させていた!(そ、そんなのあり…? )そして次々と式神降神してリク達に襲いかかる。
 1.ホリン戦「なんでうちが…ああっ体が勝手に」
 2.フサノシン戦「オレはオレの意志で闘う! …か、体が勝手に…」 
 3.黒コゲンタ(ランゲツのように黒白反転している)
 3体撃破すると、シャガクはドライブを落として逃げていく。

 ちなみにシャガクがこのドライブを開発した理由は「シラトリちゃんにもう一度会うのです、そして私の気持ちを…」だそうで。なんじゃそりゃ。
 まあアニメはリクを筆頭に、結局はラスボスのウツホまで、式神大好きな人達の物語だった、と言えなくもないので、アニメの世界観に沿ってはいるような。

・マサオミ&青龍のキバチヨ戦:
 ラスボスはマサオミ。シャガクのドライブを渡せ、それを使ってオレが全ての戦いを終わらせる、というマサオミに対して、リクは渡せないと答え、バトルに。
 キバチヨに勝つと、コメディタッチのやりとりがあった後、マサオミは去って行く。
 「あの野郎、まだ俺たちに隠してることがあると思うぜ」というコゲンタに、リクは「マサオミさんはいい人だよ。コゲンタは、僕の言うことは信じられない?」「はぁ〜(溜息)俺は信頼の式神だ。リク、おめぇがそう言うんなら信じるしかねえだろ!」とうやむやのうちに終わり。

■ユーマの果たし状
・エンディング後、天神町に戻るとユーマからの果たし状が届くイベントが発生。
(攻略本によると、クリア前にこのイベントが起こる場合もあるらしい。)

 しかし、このイベントが…ユーマとランゲツが牛丼屋の行列に並んでるというあり得ないギャグイベント(ランゲツのマジファンだったら怒るかも、と思いました)。まあ、夢オチなんですけど。